別記事にも書きましたが、ここ数ヶ月は激務だった自分。
 
疲れが溜まって体調を崩しました。
 
月曜日(2024年4月22日)
出社日なので5時に起床したら、何か変。
ちょっと怠い。
なので出社を在宅に変更。
業務開始時間ギリギリまで横になっていました。
※日曜日から入眠しにくかった。
 
で、業務開始時間を9:00に設定していたので8:30にデスクに向かう。
※業務を開始するための準備で30分前にはいろいろとチェックするようにしています。
 
そしたら少し怠かった症状が異常に怠いに変化。
 
9:00から10分も持つ気がしないので15時まで業務をお休みすると上司に報告。
 
再び横になる。
しかし全身激痛で全く寝れない。
でも異常に怠い。
頭痛も酷い。
 
そして15時頃(ちょっと時間過ぎてしまいましたが)業務再開。
 
頭が痛すぎてボーっとする。
 
体力的に限界で月曜日は3時間勤務で業務終了にしました。
 
火曜日(2024年4月23日)
今思えば一時的に熱が下がっただけなのですが、風邪だと思っていたので「治った」と思い、定期通院に行きました。
しかもバイクで。。。(今思えば恐ろしい)
 
免疫抑制剤で風引いたんだろうとこの時点では思っていて、コロナは全く想定していないんです。
 
通院後も3時間だけ業務。
 
そしたら母も風邪引いたみたいと。。。
自分も具合悪いのに母の世話もするハメに。
 
水曜日(2024年4月24日)
ほとんど寝れないまま業務開始。
完全な睡眠不足なのに普通に業務できました。
怠かったけど。
20時まで働いてしまいました。
 
木曜日(2024年4月25日)
この日も睡眠不足でかなり怠いけど普通に業務開始。
午後、母の職場の施設長からコロナ検査してくださいと連絡があり、コロナが流行ったときに母が職場から配布されていたキットで検査。
 
まずは母。陽性やんけ!
母に「陽性」と教えてあげたのになぜか信じない母。
イラッとしたのでゲンコツお見舞いしてやったわ。
具合悪いときにこんな冗談言えるかよ!
 
母の職場の施設長に報告。
 
続きましては自分。
 
当然ですが陽性。
 

 
コロナの検査する前までは重度の疲労と生理によるコラボレーションで風邪かと思ってたら、まさかまさかのコロナ。
 
この約4年、1度も感染しなかったのに。。。
 
どこでもらったんだろと思っていたら母の職場よ。
 
我が家では自分のほうが発症が早かったから自分がどこかでもらってきたんだろうと思っていたのですが、母の職場の職員2名と利用者の感染時期が同じことが判明。
母は年寄りだから発症が遅かったのかねぇ…
 
母には説明しても認めないので疲れるのでもう説明するのはやめました。
 
さて。問題はここから。
病院へ行かないといけないのかどうかが判断できない。
だってネット情報みると病院でお断りされることがほとんどだって言うし…
 
家にはカロナールもトラネキサム酸もたんまりある。
 
出始めたばかりのよくわからん薬は飲みたくない。
 
なのでカロナールとトラネキサム酸で対応することに。
 
木曜日の夕方には自分は熱は完全に下がりましたが咳が酷い。
鼻水&鼻詰まりも酷い。
 
でも自分はひとまず3日で落ちつきました。
 
問題は母です。
こいつが自分で対処方法がわかってないから薬の管理も自分が毎回渡します。
じゃないとこのババアは自己判断で過剰に飲むから。
 
しかし流行に乗り遅れてコロナになるとは思いもしませんでした。
 
ただ、不幸中の幸い、重症化しませんでした。
自分も母も重症化する持病あり。
 
母は今もキツイ状態なので引き続き薬飲ませます。
 
保健所にも対応方法を念の為確認しておこう。