自分はIBDのこともあるので、必ずトイレを済ませてから出かけるようにしています。

 

出社時は通勤に約2時間かかるので朝食も家では摂りません。

通勤途中でトイレ行きたくなったら困りますしね。

 

で、移動中トイレに困らないようにコントロールしているのですが、これが通院時は大きなデメリットになることに最近気づきました。

 

病院に着き、採尿しようにも…出ないんだわ!

 

出ても5㏄くらい(爆)

足りねーわ。

 

原発性アルドステロン症の検査のために早朝尿が必要なこともあるのですが、その時は尿検体容器を病院側が用意してくれるので採尿できるのですが、病院での採尿はタイミングが大事ですよね。。。

 

なので主治医に相談しました。

 

採尿は毎回家からでもよいかと…許可下りました。

 

そんなわけで自分は採尿は毎回家で済ます方向に。

 

病院で採尿待ちなんてしてたら、摂れてから1時間後に診察になってしまうし、そうなったら仕事も時間が読めなくなってしまいます。

 

病院に着くまでにトイレ我慢なんて無理ですしね。

 

自分にとって最適な方法を選びたい。

 

主治医からは許可もらったし、これからは安心だ。