2024年4月13日(金)

 

今年度初の出社でした。

 

で、出社時に障害者Suicaの出番があるのですが、タッチした瞬間エラー表示が…

 

「期限切れです」と。

 

は?期限切れってなんだ?

と思ったら、障害者Suicaの期限が過ぎていたということです。

 

駅員に確認してもらいましたが、駅員も対応になれていないのかすんげぇ待たされました。

 

仕方がないので朝はスマホ&障害者手帳の組み合わせで対応しました。

 

で、帰りに家から一番近いみどりの窓口で更新しようと思っていたら、まさかまさかの20時過ぎまで残業。

 

次回出社時にするかと思っていたら品川駅のみどりの窓口に人が並んでいることに気づきました。

 

22:00までやっているそうです。

 

でも大行列。

品川駅だから大行列よね。

品川駅で大行列に並んでしまうと、途中で諦めたとしても、そこから帰宅するのに時間がかかるから余計に疲れる。

 

だから家から近いみどりの窓口で更新するつもりだったんです。

 

疲れてたけど、品川駅のみどりの窓口に並んで更新してきました。

 

駅員さんが親切に「有効期限のご案内」の障害者Suica更新手続きが必要ときちんと説明してくれました。

やはり大きな駅での対応は田舎の駅よりも教育が行き届いているのか。それともたまたま親切な人に当たったのかわかりませんが、ストレスなく更新を無事終えました。

 

 
Googleカレンダーにも1年後の更新日に記載しておきました。
 
今回、初めての更新だったので、更新があることを意識ておらず、忙しい朝の時間に手間がかかりましたが、次回更新は
「期限切れ」でひっかからないようにしたいと思います。
 
期限切れで引っかかった人はきっと自分だけではないはず…
と思いたい(汗)