今日は消化器内科通院日でした。

 

先日急遽させられた便培養検査の結果を聞きに来ました。

 

その前に採血。

 

この病院に通いだして5年以上ですが、自分の血管が細くて採りにくいので、いつも同じ人に採血してもらっています。

毎回1発で採ってくれる人が3名ほどいて、その人たちにお願いしているのですが、今回3名ともお休みとのこと。

 

じゃあどうしようかなと思っていたら受付の人が「少しお待ちいただいていいですか」と。

 

で、待ってたら別の場所を案内されて・・・

案内された場所は消化器内科の待合室。

へ?どういうこと?

と思っていたら「採血なしで診察します」と受付に言われました。

 

そんでもって担当医に自分が怒られたんだが。

 

「あなたのワガママでこっちで採血はできないですよ。それと採血する人も選べません」と。

 

は?なんのことよ?

 

こっちは「少し待っててくれ」と言われて待ってただけで、何待ちかもしらねーんだけど。

 

採血室では確認すらされずにこっちにまわされてんだけど?

 

なので担当医に事の経緯を話しました。

 

だってこっちが悪者になってるし。

 

そしたら謝罪してきたけど、不愉快なのでそのまま患者相談窓口に行きました。

 

患者相談窓口で事の経緯を話しました。

 

そしたらこちら(患者)には非がないとのこと。

 

採血に関しても採りにくいということを自分から伝えて採血を指名するのも問題ないとハッキリ言われました。

 

担当医が採血というのは最終手段だそうです。

 

何人もやってみて採れなくてどうしてもっていうときに担当医の出番なんだそうです。

でも自分は今回1発も試されていません。

血管の確認すらされていません。

 

このこともハッキリ伝えました。

 

確認もされず、試されもせずに外来に回され、そして回された理由を患者のワガママとされていたんです。

 

こっちはいつもの人はいないのかの確認はしましたが、この人じゃないと採血しないとか一切言っていません。

 

 

採血室が担当医にどう吹き込んだのかわからないが、担当医からのコメントだと、こっちがワガママほざいていることになっていたんです。

 

採血する人を指名するのはOKと言われているし、耳への配慮もいろんなひとに毎回言わなくても同じ人にお願いすれば、毎回無駄な時間発生しないでしょ?

 

どの人も同じくらいのレベルなら問題ないけど、わざわざ下手な人にお願いして毎回何発も失敗されて痛い思いをして疲れてたらなんのための通院かわかりません。

 

患者相談窓口に相談し、事実確認をして後日連絡をくれることになりました。

 

こっちが大人しく黙っていると思ったら大間違いです。

 

理不尽なことをされてこっちが悪者扱いなんておかしいでしょ。