耳が聴こえなくなってからと、働き始めてからの数年は、目覚まし時計で起きれるかの不安があり、不眠症になっていました。
 
まだ片耳難聴時代(10年ほど)は一般的な音が鳴る目覚まし時計を使用していましたが、耳が全く聴こえなくなった今は目覚まし時計は振動目覚まし時計を愛用しています。
 
でも機能しなかったらどうしようとかの不安があったんです。そしたら会社遅刻になっちゃうでしょ?
 
それを内科で相談したら頓服として眠剤を処方してくれていました。(心療内科ではなく内科なので頓服としてしか処方できない)
 
しばらくは眠剤にお世話になていたのですが、だんだん生活のリズムも安定してきて、眠剤はいつの間にかお守り代わりになっていました。
 
が、眠剤にも使用期限があります。
お守りにするのももったいないくらい使わなくなったので卒業しました。
 
眠剤なくても寝れます。
 
ただし、15時以降にカフェインを摂取しなければの話。
 
そして休日に寝すぎなければね(爆)
 
たまーに月曜日の朝方まで寝れなくて、寝ないで出社みたいな日もあります。
 
で、睡眠の質をよくするにはどうしたらいいか考えてみました。
 
在宅勤務中はCHANELのフレグランスやヘアミスト、ハンドクリームをつけてイイニオイがする状態にしています。
 
これが自分にとってはいいみたいで集中力が高まります。
 
そこで思いついたんです。
 
寝る前にもつけてみようと。
 
お風呂上りにヘアミストとハンドクリームを使ってみました。
 
最高。
 
よく寝れます。
 
ハンドクリームは1滴。
(保湿剤は病院から処方されているものがあるから)

 
ヘアミストは1プッシュ
(つけすぎはくっせーから)
 
会社にはつけて行けない分、家で楽しみます。
※モラルの問題よ。
 
寝る時のフレグランス、アロマテラピーみたいで気に入っています。
 
ちなみにCHANELを買うときは最近は専らオンラインです。
 
気になる商品を店舗で試すだけにして、オンラインで購入です。
 
オンラインの方が巾着型ポーチもらえるし、フレグランスのサンプルももらえますからね。
 
なので毎月自分に褒美でCHANELをオンラインで購入。
 
自分の好きな香りで睡眠の質を上げる方法、結構おすすめです。