今日は消化器内科受診日でした。

 

あ。そうそう実は先週は内科受診予定だったのですが、体調がよくなくてサボっちゃいました(汗)

※なので今日予約しました。

 

で、診察。

 

まずは体調確認。

で、出血具合や腹痛具合を確認されたときに、検査の時に組織採取したものが癌化する恐れがあるのかが気になるということを伝えました。

 

そしたら…

なかなか良くならない箇所があり、そこが一番酷い状態なのですが、サイトメガロウイルスっぽいかもと。。。採取した結果が出ているそうなんです。

 

なんですって!?

サイトメガロウイルスってなにそれ???

 

潰瘍性大腸炎なのかサイトメガロウイルスなのか、どっちなのかわからないとか。。。

 

そしてイムランのせいかもしれないと…

 

なのでウイルスの検査をするために本日2発目の採血もしました。

 

そしてまた便培養検査を…

これが仕事に影響するから一番キツイ。

当日の午前中にブツを病院に提出しないといけないからね。。。

 

で、その結果次第でウイルスの治療も始めないといけないと言われました。

 

なんだかよくわからん。

 

それだけ難病扱いなんだろうね。

 

いつまで振り回されないといけないのだろうか。

 

ひとまず「癌化するものはない」とコメントはいただいたので、その点はある意味安心していいみたい。

 

便培養検査は21日(木)か22日(金)に提出しないといけません。

 

そして来週も通院になってしまいました。

 

便培養検査については当日家で用意できなかったら病院の便所に籠ってやろうかなと今考え中。

 

もしくは20日にガッツリ食う。

※出しやすいように

 

来週は会社で表彰祝賀会と懇親会があるので体調管理せねば…(祝賀会の翌々日に懇親会)

 

というかサイトメガロウイルスをググってみたのだけど…

 

ヘルペスなの?

水疱瘡経験者

自分、保菌者ですけど。

このことは待ち時間にいろいろ考えてた時にググって思い出したので担当医には確認していません。

 

そしてエドワジエラ菌に感染がきっかけだったことは今の病院に共有されていなかったみたいで、今日改めて自分で今までの経緯を担当医に伝えました。

 

なんだか結局よくわからない状態です。

 

疲れる。。。