通院するたびに医療従事者の手袋で気になることがあります。(手袋の正式名は知らないのでツッコミなしでお願いします)

 

手袋している人の手は汚くならないかもだけど、手袋越しに消毒する様子がない。

 

そのまま何人もいろんな人を触ってるのを目撃。

 

触られている患者側は全く守られていないということになりませんか?

 

手袋つけっぱなしがいかに汚いか知らないのだろうか。

 

手袋した状態でアルコール消毒しても、手袋に小さな穴が開き、無意味になることも知らないのでしょうか。

 

通院時に、採血&採尿受付機の前に立っている受付の人が手袋越しでいろんな老人の診察カードを入れてあげているのですが、老人ではない自分のもなぜか奪い取って通そうとしたので、思わず「いろんな人のものを触って消毒してない汚い手で触られた良くないんでやめてもらえます?」とハッキリ言ってしまいました。

 

 

だって、中にはトイレ行って手を洗っていない人も平気でいるわけで、その手を洗っていない人のカードを触った手で自分のカード触れたら最悪でしょ。

カードなんて消毒できないし。

 

そしたら自己防衛で自分で断るしかない。

 

それでも何か言ってくるので無視。

 

そしたら手袋外してからこちらきに再度来てくれた。

 

手袋してる人は直で触らないから汚いも何もないのかもだけど、手袋した手でいろんな人のを触ってる時点でバイキンピンポンさせてるのと一緒よ。

※ピンポン感染ね。

 

人間の手は結構汚いもんです。

 

誰がどの状態にしているかなんてわからないじゃないですか。

 

お互いに手袋しているならまだしも、いろんな人を触る人だけ手袋してたら、「いろんな人側」は汚い手で触られるのと一緒。

 

それじゃ気を付けてる人の意味がない。

 

なのでハッキリ伝えるしかない。

 

採血する臨床検査技師の人や看護師は頻繁にアルコール消毒しているし、ある程度したら交換しているのを見ているので今のところ安心。

 

日常生活にて、トイレ使用後に手を洗わない女を目撃したり、道端でケツに手を突っ込んんで肛門を直接掻いてる男、親と手をつないで歩いている小さい子はもう片方の手でお股を直で掻いていたり…

 

いろいろと目撃してしまっているので、自分はよーーーく手を洗ってるんです。

 

潔癖というわけではありません。

 

つり革にも掴まれますしね。

 

でも世の中、意外に不衛生な人が多いんです。

 

自分の身は自分で守るしかないので、相手が不愉快になってもハッキリ伝えます。

 

言われたくなかったらきちんとしてくれ。