我が家は1ルームではありません。

 

部屋がいつくかあり、在宅勤務時の仕事部屋はリビングから離れている別部屋です。

 

当然ですが、インターホンはリビングにあります。

リビングに繋がっている部屋もいくつかありますが、別用途で使用しています。

 

なので自分が一番過ごす部屋はインターホンから離れていて、インターホンに気づきにくい。

 

ですが、各運送会社さんの担当は自分に事前に電話をくれるようになっています。

 

在宅していて、時間指定もしているのに、何度も不在扱いにされたり、また再配達手続きして配達してもらっても気づかなくてまた不在になると、配達側もこちら側もい互いに無駄な時間が発生します。

 

ただ、これは配達エリア担当の人しか把握していない。

 

配達エリア担当も週2回休むじゃないですか。

その時は別の人が来るのですが…

 

3コール鳴らして切っちゃうんです。

 

3コールでインターホンまで行けるかよ!

耳が悪く、特殊なので1コールで気付けない。

2コール目で気付きはじめ…

ダッシュでインターホンに向かうのですが間に合わず、不在扱いになります。

 

3コールで出れるかよ!

 

常にインターホンの前にいるわけねーだろ!

 

時間指定してるんだから家にいるんです!

 

屋内信号装置は反応するのにもっと時間がかかります。

※なので最近は使っていません。

 

配達員は客側が3コールでインターホンに出れると思っているのでしょうか。

 

それなら最初からケータイに電話してくれるシステムにしてくれた方がよっぽど無駄が省けると思うんだけど。

 

営業所止めにしてもいいけど、そしたら配達しない分を割引してくれよって思ってしまう。

 

世の中まだまだ不便だらけよ。