私の母は四捨五入70歳です。

 

顔は派手ですが、なぜか弱そうに見える。

そして若く見られます。

 

でもスタイルは90歳越え(爆)

ケツは垂れてるし、シワシワ。

 

性格は朝〇雪路系のど天然です。

 

そのど天然のオーラがバリバリでているので、赤の他人から嫌がらせされることもあります。

 

飲食店で順番待ちのときも隣の人からわざとどつかれたり、なんだか弱い者いじめのようなことをされることがあります。

 

その隣にいる私に肘でツンツンして合図してくるのですが、何の合図なのかはわからない。

 

でも嫌そうな顔を察したのでなんなくどうすればいいかわかりました。

 

即、席をあからさまにチェンジ。

そしてその加害者に私が「なんか文句あんのかよ」とドスの効いた声で言ってやります。

 

弱い者いじめとか最低だわ。

 

まぁ自己解決できないやつもだけどさ。

 

母が助けを求めているのに気づけたからいいけど、気づけないと困るなと思い、暗号・合図を決めることにしました。

 

LINEで伝えると、バレバレなので、暗号・合図のほうがいい。

 

弱いやつに向かって卑怯な事をする人ってなんなんですかね。

 

自分も人工内耳を丸見えにしていると、後ろからどつかれたりします。

でも自分の場合、その場でやり返しますからね(爆)

 

でも母の場合はそうもいかない。

やり返せるような強さはないし。

 

今の世の中は昔に比べて物騒なので、守ってあげられる限りは守ってあげないとね。

 

隣にいる時と正面にいる時の暗号・合図を決めていれば、どうしてほしいのか判断しやすい。

 

手話は手話をできる人にバレてしまうので却下。

 

さて。問題はそれを母が忘れないかです。

定期的にテストしようと思います