自分は今の職業に就いてから数か月後に、マウス操作で手首を負傷し、トラックボールに変更しました。
 
最初は慣れてなくて使いにくかったですが、今では普通に使っています。
 
家でも、会社でも同じトラックボールを使っています。
※2台持ってます。
 
で、周りのみんなはマウスを使っている人がほとんど。
 
なので、出社時に自分のトラックボールを他の人が操作しようとすると…操作方法がわからなくて固まります(爆)
 
「えーっ、これどうやるの!?」ってwww
 

 
なので実際に操作を見せて教えるのですが、なかなか難しいようです。。。
 
マウスよりも何倍も楽なのになぁ。。。
 
ちなみに今は親指の部分にトラックボールがあるやつに買い替えようかと思っています。
 
メーカーによって滑らかさとかが全く違うので、たまに家電量販店へ行って操作しながら比べています。
 
マウスよりも手が楽なのに、なぜ流行らないのかが不思議。