歯医者に行ってきました。

 

前歯が欠けたところを年末に治してもらったのですが、2週間で取れちゃいました(爆)

 

でも今はまだマスクしているし、そこまで緊急性はなかったので若干放置していたのですが、別件で緊急性があり、行きました。

 

欠けたところをまた治してもらいました。

 

小さい歯で小さく欠けているので、被せるのはもったいないとのことで、また同じように欠けた部分を埋めてもらいました。

 

今度はどれくらいもつかしら(汗)

 

で、緊急性のあった歯も処置していただきました。

 

そのついでに「ウォーターピックを買ったので、どのようなタイミング&順番で使ったらいいか」を教えてもらいました。

 

そんなの歯科衛生士に聞けよとか言われちゃうかなと若干不安でしたが、超親切に回答してくれました。

 

順番としては

①リステリンで30秒すすぐ

②ウィーターピックで汚れを浮かす

③歯磨き

④リステリンで30秒すすぐ

 

このやり方がいいそうです。

 

ちなみにリステリンもどれでもいいわけではなく、推奨するのは「紫色のリステリン」だそうです。

 

アルコールは入っていなくても、入っていてもどちらでもよいそうです。

 

アルコールが入っている方が若干効果が高いけど、ピリピリしすぎて刺激も強いので、無理して我慢してすすぐより、続けられる方を選んだほうが良いみたい。

 

職場には大容量サイズのリステリンが袖机にお留守番しております。(出社時しか使わないから)

 

家にもリステリンあります。

 

なので、リステリンの効果があるか、回数を増やしてみたいと思います。

 

そして、ハブラシは「柔らかい」ものを選んだほうが良いそうです。

 

硬いハブラシだと歯茎を傷つけて炎症を起こしてしまうそうです。

 

今回、自分が緊急で歯医者に行ったのも歯茎を傷つけていると指摘されました(汗)

 

柔らかいハブラシとタフトブラシで歯茎を傷つけない力加減で磨かないとある意味、歯磨きの意味がなくなってしまうということです。

 

次回は1ヶ月後に診察(ついでにクリーニング)なので、それまでに変化があるかどうか、真面目にやってみようと思います。

 

帰宅後、母にも共有しました。

いい情報は共有しないとね。

※あくまでも自分が通っている歯科医からのアドバイスであり、これが絶対というわけではないです。

症状によって対処法は違うと思うので鵜呑みにしないようお気をつけくださいませ…

(自分はこの歯科医を信用してますけどね)