2023年2月13日(火)

 

消化器内科受診日でした。

先週受けた大腸内視鏡検査の結果がわかる日です。

 

消化器内科って待ち時間なげー。

 

耳が悪い自分は毎回診察室の前で待ってくださいと場所指定で待たされるので、待ってる間の他の患者さんの回転率がわかります。

 

でもほとんどの人がすぐ終わってる。

せいぜい3分とか5分とか。

でも自分のときは異常に診察時間もなげー。

 

そのことを大腸検査のときに看護師さんと話をしたら、潰瘍性大腸炎は判断が非常に難しい病気というのと、担当医が若いから慎重に診察してくれてるんだと思うとのこと。

 

ある意味ありがたいわな。

 

で、検査の結果ですが…

 

よくなっているそうです。

 

次の段階の治療にならなくて済んだと言われました。

 

次の段階の治療というのはステロイド治療からの最終的には生物学的製剤を使うことになることらしい。

 

その治療を回避できたそうです。

 

検査画像もみせてもらいました。

(写真撮ってもいいのか次回確認してみよう)

 

前回の大腸検査の時は左側全体炎症が酷かったのが、今回は直腸のみになっていたそうです。

 

そしてどこから出血するのかも教えてくれました。

ピンポイントで赤くなってました。

そしてびらんも消えぬまま。

 

それでも良くなっているそうです。

 

よかった、よかった。

悪くはなってなくてよかった。

 

ただし、禁止令が1つ増えました。

 

それは…

「韓国料理禁止令」です。

 

受診日前日の祝日に新大久保で韓国料理食べたんです。

 

こんなものから始まり…

※もやしの時点でアウト。

 

 

ノンアルのレモンサワーも。

 

 

そしてチーズキンパ。

あとは写真撮り忘れたけど海鮮チジミ。

 

 

そしてチーズタッカルビ

 

 

かなりお久しぶりの新大久保で辛い物食べちゃったのよね~

 

辛くなければOKだけど、辛い物は禁止と言われました。

 

残念。

 

で、今後の治療ですが、このままイムランとリアルダ、ペンタサ坐剤を続けていくことになりました。

 

次回診察は担当医からは3月12日と言われたけど、内科も受診日と同じ日だと待ち時間が長すぎて体力消耗して仕事に影響が出るから別日にしたいと伝えて、3月19日にしてもらいました。

若干間が空くので、もしも症状が悪化したらすぐに電話して診察日待たずに来てくださいと言われました。

 

そんなことにはならないように気を付けようと思う矢先…

翌日はバレンタインday。

 

会社で飲み会でした(汗)

バレンタインなのに飲み会って。。。

しかも自分、幹事よ。

サボれないのよ。

 

バレンタインdayなのに意外に人が集まってくれました。

 

準備もバッチリで今回も大成功でした。

※写真は会社なので記載不可です

 

今回もしこたま吞みましたw

みんな顔真っ赤でした(爆)

 

もちろん本部長と部長と室長にチョコをお渡ししました。

(課長と元課長代理には飲み会前に別でお渡し)

他の社員にはリンツ食べ放題に(爆)

 

酒をしこたま飲む日は体調を考えてホテルに泊まります。

 

そしたらホテルからこんなものをもらいました。

 

栄養ドリンクとチョコです。

 

ホテルで爆睡して疲れを取って昼から出社しました。

 

出社前にホテルからもらった栄養ドリンク飲んでチョコ食べて水がぶ飲み。

 

そこから約2日経っていますが、今のところIBD的には悪化しておりません。

もしかしたら明日くらいに悪化するか可能性もありますね…

 

あ。ピンポイントで赤くなってた場所をピンポイントで治療は不可なのか次回診察時に聞いてみようかな。

 

部分的によくなっているのに肝心な部分はなかなかよくなってない理由は聞いても恐らく「わからない」と回答がくるとは思うけどね。。。