最近出血率が高いので、栄養士にどうしたらいいか相談しました。
 
摂ったほうがいいものを摂ると出血するので。
 
食物繊維が多いものは出血します。
 
生野菜もダメ。
 
そして白菜の根元も消化されずに原型をとどめたまま排出されます。
ということはその時点で腸を刺激されているということです。
そりゃ出血もするわな。
 
じゃあどうやって野菜を摂ればいいの?と。
 
白菜は葉をメインにし、根元は細かく切ってクタクタになるまで煮込む。
 
人参も玉ねぎもうすーーーくスライス。
 

 
白菜は根元を細かくしたものを冷凍保存。
 
 
鮭も買いました。
皮は食べてはいけません。
 
 
スモークチキンも冷凍保存。
 
 
スープにぶっこむものは鶏団子。
卵は使いません。
 
 
先に鶏団子だけ作って容器に移しました。
 
 
何度も長時間キッチンに立つのは時間がもったいないのでまとめて鶏団子作り。
 
 
鶏団子を作り終わったら、今度は白菜の根元から先にぶっこんでクタクタ煮。しばらくしたら人参と玉ねぎをぶっこんで煮込む。
 
 
味はかなり薄味にしてます。
我が家は最近ダシダばっかです。
 
薄味にしたので物足りないかもと思って姜葱醤を少しだけ入れました。
 
 
生野菜は避けて、細かくカットして、煮るか、蒸すかで食べるといいとアドバイスをもらいました。
 
ドロドロになるまで煮なくてもいいそうです。
 
腸に刺激がなさすぎてもダメみたい。
 
欠食せず、3食均等に食べて腸を動かしたほうが良いそうです。
 
そして脂質は1日40g、塩分は1日6gって言ってたかな。
 
3色買い食いしてれば表示確認できるけど、自炊だと何g摂ってるのかわからん。
 
自分の数日後の体感でわかるとは思うけど。
(脂が多いと腹下すからね)
 
下痢になるリストも見せたら「脂が多いもので下痢になるようですね」と言われたし。
 
とりあえず冬はこれで過ごそう。