最近気分が悪くなるSNSを観てしまいました。

 

エレベーターが無くて駅から目的の地上に上がることが出来なかったらしい。

 

その人は「車椅子の人でも不自由なく行き来できるようにするべきだ」みたいなことを言っていた。

 

そうなれば一番いいかもしれないけど、いろんな障害、いろんな不自由がある人全員に対応できるわけないじゃん。

 

駅員に対しても「常に対応できるようにしておくべき」と言っていたけど、その駅員だって新人かもしれないじゃん。

 

どこ行くにもバリアフリーが当たり前と思ってはいけないし当たり前を求めちゃいけない。

 

助けが必要なら自分から言わないと。

車椅子だからみればわかるでしょ?とか言ってたけど、何様ですか???

 

初めて行く場所なら自分で事前に調べることも必要でしょ。

それは障害者だからとかではなく、生きている人全員。

 

車椅子の人に合わせろじゃなくて、車椅子の人が適応能力を上げる努力も必要なのでは?

 

車椅子の人に限らず、何か障害がある人も不便なことはある。

不便なのは車椅子のあなただけではありません。

 

不愉快な思いをしたくないのであれば自分で最低限下調べするべきです。

 

助けてくれるのが当たり前と当事者が思ってはいけません。

 

配慮が必要なら自分から相手に伝えないと。

 

こんな胸糞悪い動画観たの久しぶりだわ。

ストレス。

 

障害者として気分が悪い。