寝ていると夜中の2時~3時の間に必ずベランダでタバコを吸う人がいる。

まだ窓を開けて寝ているからニオイが部屋に入ってきて気持ち悪くなる。
じゃあ窓を閉めればいいと思う人がいるかもしれないが、そういう問題ではない。
そもそも私が住んでいるマンションは「ベランダで火を使ってはいけない」という決まりごとがある。
管理会社に問い合わせたら「花火」も「タバコ」もダメだそうだ。
それを確認したうえで管理会社に直接言ってみた。

真夜中のベランダでのタバコ。

「対策を練る」との返事をもらえた。

このタバコのせいで私は半年以上我慢した結果、不眠症になり朝方5時に1時間くらいしか寝ていないこと。もう我慢の限界だった。

洗濯物も臭くなるし。

おまけに真夜中に油ギトギトの料理をしている人もいて、それで吐き気もある。

完全にストレスになっている。

自分の部屋で吸えばいいじゃん。
自分の部屋を汚したくないからベランダなの?
他人の洗濯物のことはきにしないってか?

真夜中なのに網戸を思いっきり開けて「真夜中にタバコ吸うんじゃねーよ!くせーんだよ!」って怒鳴っちまったよ。

窓閉めてもニオイ入ってきますからね。。。

家族に2人喫煙者がいるけど吸いたかったら吸ってもいいところに出かけて吸えって言って守ってもらってますからね。

自分が気を付けても副流煙で意味のないことになってしまうし、洗濯物はせっかくいいニオイの柔軟剤使ってるのにタバコ臭くなるし。

さっき管理会社に対応してもらったけどどんな結果になるか楽しみだ。