疲労の蓄積 | クロネコおもちゃ箱

クロネコおもちゃ箱

気ままにのんびり

昨日のよさこい練習はヨガっぽい事やって肩甲骨付近をほぐすストレッチとかやってみた。
だけど今日左の肩甲骨の奥に痛みとまではいかない違和感というか不快感があって、昨日ストレッチしたのになぁなんて思いながら休憩時間なんとなく前腕指圧してみたら軽く押したのに結構痛くて、これはアカン、思った以上に疲れ溜まってるって休憩時間はずっと腕指圧してた。

肩の不快感はすぐに無くなったけどよくよく自分の中を観察するといろいろ滞りを感じたので夜は半身浴しながらツボ押しリンパマッサージ。だいぶ身体は軽くなったけど長風呂で疲れた(笑)

身体はバランスよく使いたいと思っていても利き手の方を使いがちだし工具も右利き用に作られている物もある。仕事が忙しいときは右腕の方が若干太くなって背中も右側の筋肉が多くなる(感じがする)
しゃがんで作業するときも右ひざは立てて左ひざを地面に着いて座る癖があってこれも歪みに繋がってしまうんだろうなっていつも思う。
いつも思うんだけど工具の持ち方を左右変えたり地面に着く膝を変えるとどうも落ち着かなくて安定しないし集中できない。慣れればなんともないのかな?そのうち直るかな?と思いつついつもの癖で作業しちゃう。

正しくない姿勢や偏った身体の使い方は余計疲れちゃう。

悪い癖ははやく直したいにゃ~