障害年金の申請には2通りあります。

5年間さかのぼって障害年金を申請する方法(「障害認定日請求」)と現在(「事後重症請求」という申請書類提出月)から障害年金の受給を申請する方法です。

私は初診の病院では既に当時のカルテ等は処分され証明等が取れないため、現在から障害年金を申請する事後重症請求になります。

 

障害年金の申請のために申請書類等は年金事務所でもらえます。

年金事務所に相談すると何とか初診の病院で初診日の何らかの証明が取れないかと言われました。

 

初診の病院に電話では断られましたが直接出向いたところ院長先生に確認していただけるということでした。

その際に事後重症請求であることを必ず伝えていただけるようお願いしました。

記入する書類等が「障害認定日請求」であると初診日から1年6カ月後の書類も必要になりこの書類を作成するのが面倒なため拒否する医師もいるからです。

 

病院から約束の日には連絡がなかったので、こちらから電話にて初診日を確認できる書面をいただけないか確認したところ初診日の表示されているPC画面の印刷を貰えるとのこと。

 

ホッとしました。今の私の状態が障害年金を貰える状態かどうかは分かりませんが、多数の書類のうちの一つが用意できたことが嬉しいです。