黒次も元気です。
健康長寿
交通安全
のお守りをぶらさげて。



04271



*  *  *  *  *  *  *

先週、手づくり酵素を教えてもらいに
足利へ日帰りで行って来ました。
誘ってくれたキャラメルママさん
どうもありがとうございます!

渡良瀬川べりで野草を採取。




10kgの野草を摘むというのは
並大抵なことではなく、
5kgしか採取できませんでした。
(オギ、ヤブカンゾウ、セリ、イタドリ、オオバコ、タンポポの花、葉、
ドクダミ、山桜の若芽、イヌのフグリ、スギナ、ドウダンツツジの若芽、アザミの葉…)
これでも種類は少なかったようです。








講習し、ガイドしてくださったKさん、
手づくり甘酒スイーツ、草餅などごちそうさまでした。
そして、リクくん、
キミはとってもフレンドリーで可愛かったです。






草は嵩があるので、2つの樽に分けて持ち帰り






翌日は、一番気の流れがいい場所にて
樽を1つにまとめて、15分以上素手でかきまわしました。
(ご近所の人には『猫も人間も何をかき回してるのかしら?』と思われたかもしれませんが)





樽一つにまとめ、台所ではなく
(酒、納豆などがあるところは味が影響を受けてしまうそうです)
私の部屋へ。
発酵するまであと3日くらいでしょうか、
「オハヨー、元気ですかぁ?みどりくん。
おいしく、元気の元になってちょうだいねぇ」と
気持ちを込めて、かきまわしてます。

今回チャレンジしているのは
中山手づくり酵素
です。