定期通院と尿検査。 | Neko☆Club☆Album

Neko☆Club☆Album

我が家のニャンズのアルバム風写真ブログです♪

疲れてしまって、なかなかブログを書けずに・・・・。

先日、16日はマロンの定期通院日でした。

この時に、採尿をして持って行きたかったのですが、バタバタしてしまって

朝のトイレで採尿が出来ず・・・。午後診までの間に、してくれれば・・・と

淡い期待を抱いたものの、せず~~~~笑い泣き

ヒトのようには行きませんからね・・・・。

で。オチッコについては、再検査が必須ということに。でも、本ニャン連れて行かなくても

まずは、尿検査だけでもOKってことになったので、これを・・・翌日曜日に、と

思っていた所、ここでもまたタイミング外れて採尿できず・・・。

翌月曜は休診なので、今日こそは、と採尿決める気満々でいたのですが、

無事採れて(;≧∇≦) =3 ホッ。何粒か出てた、キラキラもゲット!(笑)

採尿は、ウロキャッチャーではなく、ヒト同様方式。

これは、あらかじめ、紙コップを用意しておいて(大きいものではなく、

容量60mlのドールサイズ。何かで使うと思って買っておいたものがあった。ヒトと

同じような大きさのものだと大きすぎて逆にうまく行かない可能性あり)
ヒト同様のスタイルで採尿。偶々、脚が悪く横になってのオチッコなので、

採りやすかったのも功を奏して大成功!
そこから、病院でもらったスポイトを使って試験管へ。
診察受付にLINEからアクセスすると、待ち人数4人!タクシーを呼んで、来るまでの
待ち時間を考慮しても丁度いい感じだと、予約を入れて、オチッコと、その時に出た
キラキラをピンセットで抓んで3粒、小袋パッケージに入れてタクシーで病院へ・・・。

結果、やっぱりストルバイトもシュウ酸カルシウムも陰性。細菌の反応だけ。

今のところ、頻尿もなく、血尿もないので、抗生剤などは使わず、様子見となりました。

キラキラ自体も、結石のような硬さはなく、水に溶けちゃって、最後は膜のようなものが

残るだけらしく・・・。

そして、定期通院の方で行った血液検査は、腎数値は横ばい、血糖値が

やっと正常範囲内に。でも・・これ・・・やっぱり、開封後のランタスの

使用期限のせいかなって思います。約1ヶ月なのですが、マロンの場合

0.5単位とか、1単位とかなので、なかなか減らない笑い泣き

真面目に1単位ずつ使ってたら、2ヶ月以上持っちゃう。ってことで、

少し多めに取って、1単位のところまでプランジャーを押して薬液を出して使ってます。

長くランタスを使い続けてて、明らかに、開封後の使用期限を超えたら

効きが悪くなってるので。今は、ほとんどの病院で、動物専用インスリンの

プロジンクが処方されるようですが、これが合わない子はほんと合わない・・・。

っていうか・・・、プロジンクって・・・最早、ワタシは安定しないイメージしかない笑い泣き

ランタスも、使用期限に気をつけて使わないと効かなくなっちゃう💦

ということで・・・マロンちゃん、体調維持が目標です。

 

***マロン診療費@16日***

再診料:700円

血液生化学検査1項目目:1,200円

血液生化学検査(1項目):600円✕4=2,400円

超音波検査:1,500円

ベルベゾロン点眼液(点鼻用):1,500円

   税込み合計:8,030円

   保険負担額:5,621円

   自己負担額:2,409円

***19日尿検査***

尿検査:2,500円

   税込み合計:2,750円

   保険負担額:1,925円

   自己負担額:825円