お嬢の脱水&病院で思うこと。 | Neko☆Club☆Album

Neko☆Club☆Album

我が家のニャンズのアルバム風写真ブログです♪

26日の脱水状態が結構酷かったので脱水の状態を
診るために3日後の今日、通院予定だったお嬢。
予定通り病院へ。かなり混む病院だけど初夏のワクチン時期を
除くと『切れ間』の時間帯があるのでそこを狙って(笑)。
ドンピシャでワンちゃん1組の患者さんしかいず、それも
ちょうどお会計が終わるところ。
・・・・・・だったんだけど・・・このワンちゃんの保護者さんに
『小さな』常識がなくてイラ!!!!
ワンちゃんはミニチュア・ピンシャー(だと思う)2ワンで
ご夫婦でいらしてて、お会計やご飯のサンプルの説明を
受付カウンターで聞いてたんだけど・・・ご主人も奥様も
リードは握ってるものの、受付をしようとするワタシに
ワンちゃんがじゃれつくのを止めない・・・・(-_-;)
それどころか、受付してもらうのに邪魔になってるのに
退けない!!ヽ(`-´#)ノ
こういう時って・・・一般的には・・・少しの常識のある方なら
他の患者さんが来たら、サッと(受付スムーズに出来るように)
避けるよね~・・・。ちょっと横にずれるだけでいいのに。
固定でもされてるかのように動かない!!
ギリギリの隙間から看護師さんに診察券を、その方の
真横で渡してるのに、それでも避けない・・・ヽ(`-´#)ノ
ワタシは、ワンちゃん、嫌いではないので、好意を持ってor
興味を感じて、 (* ̄‥ ̄)クンカクンカしてきたり、じゃれて来られても
別になんとも思わないんだけども、でもねぇ・・・・・
ワンちゃん専門の病院ではないし、当然、ワンニャンの他に
うさぎさんも来るし、動物病院に来るみんなが全ての
動物OK♪ではない、ってことを、やっぱり一番、考慮して
欲しいのはワンちゃんの保護者さんなのだわ~・・・・。
いいたかぁ、ないけどっ!激混みの火曜日、お嬢はかなりの
脱水でキツそうだった時、ハイテンションの^^;・・・
コッカー&保護者さんがいらして「他のワンちゃんは
大丈夫かしら??(満面の笑み)」と、一応聞いてはいたものの
他のワンちゃんと近付けるわ、お嬢のキャリーにも
近付けるわで、ちょっと・・・・・・・・・(-_-;)
ワタシ思うに、一部のこういう飼い主さんがいるから
ワンちゃんも嫌われることになりかねないのでは、とね。
一部の配慮の足りない方のために、『ワンちゃんの飼い主さんはねぇ・・・』
って言われるのでは?という事です。
まず。万全の体調でワクチン受けに来てる子ばかりではないこと、
基本、ねこだけで暮らしてる子はワンちゃんは苦手であること
他のワンちゃんもいる~~♪とかって盛り上がって
やたらと他所のワンちゃんにご自分のワンちゃん近付けて( ̄▽ ̄;A
相手をビビらせ吠えさせちゃったり・・・ってなことは病院なんだから
ちょっと考えて欲しいものです。o(`ω´*)o

さて・・・。肝心のお嬢ですが、前回より脱水はましになったと
感じたものの、もう少し、かなぁ、と思ってたら案の定
もう少し~、ってことで今回の皮下点滴はシリンジで。
この病院では、注射、点滴、猫の場合は、なのか
袋状のお洋服?に入れて接種なんだけど、お嬢は毎回激怒。
他の病院ではそのままでのお注射で暴れたことはないので
今日、お洋服を出された時、先生に訴えてみました。
「お洋服なくても、グレちゃんは大丈夫だと思います。
たぶん、お洋服が嫌なんだと思います」と。
「え~、じゃあ、キャリーに入ってもらったまましてみましょうか?」
ってことで、キャリーにINしたまま、プスッ!
暴れず噛まず、いつもの冷静なお嬢のままで点滴完了。
先生、お嬢に「ごめんよ~。これが嫌だったんだね~」(爆)。
今回はお薬がお腹のものと、ハナのものまとめて1包になりました。
***本日のお嬢診療費***
再診料:500円
皮下点滴(シリンジ):1500円
調剤料:100円
分包料:100円
内服薬(1日1回7日分):840円
      税込合計:3283円