だいたい、人のことを信じてしまう
冗談なのか、本当なのかわからない

人から聞いて知っていることを
隠そうとして嘘つく時
嘘って言えるけど

だいたいは、信じてる


ただし、
私のことを褒めたりいいこと言ってくれる時には
信じない

以前、とある人に、
その人と付き合ってる彼女のすっぴんより
私のすっぴんのほうが
可愛いって言った人に

ぶちギレて
あの子(彼女さん)の方が可愛いのに
そういう言い方して
蔑まれるのはちょっと許せないな

って喧嘩した。

それから5年以上喋ってくれなくなった


本当だって言ってくれるその言葉が
うさんくさくて
信じられなかった


昔私のことを愛してくれてた彼が
私のことを白い百合の花…
カサブランカではなく、日本の百合
みたいだと言ってくれた言葉は
嬉しいと素直に思えたのにね

別れても、百合の花が好きだと言ってくれてたらしい

関係ないけど
職場が異動するとき、後輩ちゃんが
私のことを白い花のイメージだと
真っ白なブーケみたいな花束をくれた

周りから思われる私のイメージを
自分で想像すると笑えてしまうけど
偽りのない真っ白な自分でいられますように

そして、もう少し
人の言葉を上手に読み取れるように…

それは無理かな(笑)

どこでこんなに捻くれてしまったのか…


本当のように聞こえる言葉を嘘と言い、
冗談で言ったことを本当だと思うんだね

って好きな人に言われた

ジョーカーだけは引きたくないから
常に心は開けないだけなんだろうな

過去の私は裏切られすぎて…


でも、寝顔見られちゃうくらいには
心開いているんだと思う

うとうと…グゥ〜って最近やたらと寝てるよね(笑)