ライブがどうとか着物がどうとか
浮かれてたんだけど、

父が亡くなってしまいました。

こんなにも急に逝ってしまうなんて・・・


この10日間の私は思い出しては泣いてしまい、
何も出来ずにいました。

母も父の友人も突然のことで
悔しいのとがっくりくるのとで
誰もが「何故?」


野球少年で、高校野球やら軟式野球などの審判もしつつ
本当に最後の最後まで野球人生でした。

病気などしたことない人が・・・
苦しいけど一晩休んだら治るだろうっていう過信が・・・
こういうことになったんだと思う。

小さな病院であれ?って思ったら大きい病院へ行ってください。

そして、明日でいいやじゃなく
本当に納得できるまで病院変ったっていいんです。


父が残した心残りとはそういうことだったと思う。

まだ生きられたはずなのに・・・。



健康って一番の宝物です。


病院だって先生だって選べる時代だから。
わがまま言っていいと思う。

本当にダメな病院とか先生っているからね。

公表したいけどやめとく。
父は帰ってはこないんだから。


今もふと甘い父の香がすることがある。
そこにいるんだぁ。って感じる。
だから寂しくない。

妹と母はそのにおいがわからないという。
私と息子だけが感じる父の香り。
生きてるころから感じてたのに・・・。

不思議です。



一番心配かけた娘だったと思うけど、
案外私は強くて元気です。

母に「なんであんたはそんなにがまん強くて、穏やかでいられるの?」
って言われるけれど。

きっと私の周りには守ってくれる人がたくさんいるし
これまでに何度も死にかけてるからじゃないかな?

生きてるだけで丸儲けって意味がよくわかるんだ。


これからは父がそばにいてくれる。

そう思ったら、今まで以上に力強く生きていけるような気がする。



お父さんありがとう。あなたの娘でよかった。
あなたに抱かれて育って、本当に大切に育てられたのに、
最後の最後まで喧嘩して・・・大好きって言えなかった。
ごめんなさい。

今はきっとわかってくれてるはず。

また会える日まで、そばにいてください。