こんばんはニコニコ

ブログに遊びに来てもらってありがとうございます。(^^)

英語も教える鍼灸師ねこさん猫です。

今朝は凄い雨でした。雨

車で出かける用事があったのですが、このゲリラ豪雨で、よほど行くのを止めようかと思ったほどです。雨の天気のせいか、はたまた普段の疲れが溜まってたせいか、身体は重だるく、やる気も出ずのスタートでした。ネガティブ

車を運転する事1時間以上、普段運転は苦になりませんが、この雨で隣のレーンに入ったダンプにバシャリと水をかけられ、一瞬、横も前も見えずの状態。笑い泣き

今日は仕事の研修でして、大雨のせいか、会場に着けば、集まりもいまいちでした。

休憩を入れての3時間、予習があまり行き届いていないままの参加で、終わった時はトホホの気分で会場を立ち去りました。泣き笑い

ところで、高松に行った時には よりみちをします。
今日は夏の大祓をやっていました。



人形の祈願もやっていたので、お願いしてみました。
その場ですぐにご祈祷もしてくれます。ウインク


名前が書かれた人形は水の中に入れます。

こんな風にするのは初めて見ました。とても興味深いです。

スマホを別のバックに入れたまま車に放置してしまったので、写真を撮れなかったのですが、
ご祈祷が終わると、うどんのお接待を受けました。うどん券を頂いて社の隣にある食堂でうどんを食べました。
麺は香川県だけに、歯ごたえの良いぷるんとした手作り麺で、生姜のトッピングもあり、とても美味しく頂きました。爆笑



田村神社の皆様、ありがとうございます。おねがい

今朝は体調がすぐれず、朝ご飯は食べてなかったので、とてもありがたかったですラブ

龍神様で有名な田村神社さんですが、隣は一宮寺という札所です。



今日もお遍路さんを沢山見かけました。

やはり四国ですね。

ここ数年は特に忙しくてなかなか時間が取れませんが、私もまた、歩き遍路に行きたいです。

今日は自分の穢を払いに来た他、食べる物に困らない神様も祀られてたので、手を合わせてこう祈りました。

物価がどんどん上がってきて、物を買うのが難しくなってきてますが、家族や四国の人、
いや日本の人々が食べていくのに苦労がないようによろしくお願いします🙇
どうかどうか飢える人が我が国ではないようにと。歩く

出来れば世界じゅうの人が豊かに暮らせる世の中になれば良いですが、日本の神社の神様にお願いできるのか疑問です。

切にそう願っています。

See you next time龍