こんにちは☔


なかなか更新できないブログに遊びに来てもらってありがとうございます(^^)


英語も教える鍼灸師ねこさん猫です。


近頃、本当に時が流れるのが早い気がします。


あっという間に梅雨になってしまって。




久しぶりにお気に入りの場所で和ごんだ時の画像です。

緑がまだ鮮やかで美しく、晴れやかな気分になれました。ニコニコ







紫陽花が見事に咲いていました。


早いもので明日は夏至です。


一年のうち陽の気が最も極まる日ですね。


最近は昼間は暑いですが、朝夕結構寒く、風邪引きやすくなっています。


夏風邪は治りにくいので気をつけることと、

今年の夏は梅雨が明けたらおそろしいほど暑くなるそうなので、今はしっかり栄養取って疲れた時はたっぷり休む事です。


そう思いながらゆるく風邪をひいてしまっている自分ニヤリです。


春は家が害獣攻撃でストレスでした。夜もおちおち寝れず、朝のチュンチュンという鳥の鳴き声が聞こえるたび、あの声は、鳥だろうか?びっくりそれともネズミだろうか?ムキーと心休まる事が少なく、食も細くなってきてしまいました。


被害が無くなると、緊張が緩んで、今度はやたら眠たくなりました。運転中に眠りに落ちそうになり魂が抜ける 危ない、危ないという事もありました。驚き


なので今は、無理なく よく食べよく寝ています。ぺっちゃんこになった腹回りはまたコロコロしてきてます。てへぺろ


これから夏本番に向けて、内臓の冷えに注意ですよね。ねこさんは食いしん坊なのですが、食いすぎてよくお腹を壊します。これ五臓のうちの脾の精気が虚する事になります。自分で脾の虚を補うのですが、簡単なのは、おヘソの周りのツボに灸したり、お腹の胃の辺りを両手でおさえて温めても胃腸の調子はよくなります。

掌からは気が出てますからね。パー

手の温度で温かくなりますし。

(腹回りのお灸は飲食直後はしないでね)


まあ、何よりも冷たいものを取りすぎたりしない事と、クーラの冷え対策もしっかりする事ですね。(と自分に言い聞かせている)昇天


食欲が落ちた時は足三里のツボもおすすめですよ。足三里は足の疲れだけではなく、食欲増進の効果もあります。


Please take care.カエル流れ星