先日、TNRした『メグちゃん』

 

目に異常があり本日再捕獲し、病院へGO!

風邪の症状と心臓に少し雑音が…

とりあえず保護して経過観察しようと思います。

 

メグちゃんのダーリン『ハーシーくん』

 

イケにゃんのハチワレ君です(=^・^=)

この猫ちゃんも肉球が腫れていて要検査(>_<)

近々診察予定です。

 

この2匹を保護して思うこと…

この2匹は、一般家庭の玄関先でエサを与え、地域猫として見守る予定でしたが、病気が発覚し、保護してほしいという依頼があり、保護となりました。

 

最近TNRの現場で、えさやりさんや地域の方々に、

「かわいそう」「助けてあげてほしい」と言われることがあります。保護団体なんだから保護するのが当然!と。

でも、そう言われても簡単に保護はできないのです。なぜなら、膨大な医療費がかかるから…😢

保護できるか・できないかは、物理的な問題だけではなく、金銭的な問題も発生するので、判断が難しいことが多々とあります。

皆様に頂いた寄付金を正しく無駄なく使うために、苦渋の選択を強いられることは少なくありません。

 

どうか、猫ちゃんを助けてほしい!と思う気持ちと一緒に、医療費の負担を考えていただけると助かります。

私たちはボランティア団体ですが、無料でなんでもやる団体ではありません。

これからも私はこの方針を貫いて、自分のできる範疇で保護猫活動を続けていきたいと思っています。

今後とも、応援とご支援の程よろしくお願い致しますm(__)m

 

ねこちゃんず8・代表 白川(旧姓・牧)