こんにちはニコニコ



2020年→交際2ヶ月目で妊娠発覚、結婚

2021年→第一子男児(おさる)誕生
2022年→仕事復帰、第二子妊娠
2023年→第二子女児(こざる)誕生
2024年→一条工務店二世帯暮らし

2歳息子おさる、0歳娘こざる、31歳共働き夫婦の日々の暮らし、育児、マイホーム等色々な出来事ブログです立ち上がる







先週はなんと、

夫、おさる、こざる

コロナでした昇天




9日こざる発熱して

休日当番医に行ったけど

検査はしてもらえず


12日に自宅の検査キットで

だばだばの鼻水で検査、陽性立ち上がる



先週いっぱい

夫と子供たちは自宅療養でしたふとん1


なのに

仕事から帰宅した

私や義母が夕飯を作るというにっこり








そして、今日のことびっくりマーク

ちょっとガス抜きさせてください泣き笑い





昨日朝からこざるが37.0℃

保育園は無事に行ってきたのですが


今日朝から37.7℃昇天


保育園に相談したら、

来ても熱上がるようだったら

早退になりますね、とのこと。




送迎担当の夫は

コロナで1週間休んだから

早退したくないようで、

私が仕事休んで今日はみることに。



病院に連れて行ったものの、

体温計嫌いなこざるは測る時に暴れるので

病院の体温計で36.4℃泣き笑い


先週コロナやってるし

何で来たの?っていう雰囲気を

感じ取り帰ってきました悲しい






昔と違って子供の医療費は無料ですからね

無駄な受診なのでは、っていう

ケースが増えるのも分かっていて

私は子供医療費無料でなくても良いとも思っています。






では何で今日病院行ったのかというと、


1つは、保育園から病院行きましたか?と聞かれるため。


保育園の立場的には感染症の何が流行っているのか把握するために、そう聞かれるのだと思います。


そして状態的に登園は可能なのか判断がついてると尚良いのかな。



このくらいでわざわざ病院連れて行かなくても、、、と思うことも度々あるのですが保育園の立場を考えるとそうなるのも分かります。



そして2つ目の理由としては

私の仕事先では、子供の看病で休むときは受診した証明書(明細書など)があれば有休処理されるからです。




そうでなければ、当日欠勤扱いでうちの会社の場合、色んな手当なども削られて1日休んだだけでも2万くらい給料が削られることになるんです。



だから!!

熱が37.7℃でそんなになくても、

病院行かず家でみてれば治りそうなものも、

軽症でも小児科に連れて行くんですびっくりマーク





会社の人には休む連絡をしてため息をつかれ、


病院の事務さんには何で来たのな空気を出され、


悲しかったのでここでガス抜き泣き笑い




わたしも子供がいなかった頃は軽症でもなんでもかんでも病院に行かせるのはどうかと思ってました。


他にも

保育園に行かせていなかったり、

うちの会社みたいな決まりが無いと

分からない人も多いかもしれない。




給料2万下げられるくらいなら

多少の嫌な思いは我慢しますびっくりマーク


国の保険で賄う医療費に関しては

こんな軽症で病院行って

すみません、とは思ってます真顔



軽症でも病院に連れて行く親には

色々な事情もあるということを

知らない人は知ってほしい泣き笑い



結局こざるは熱が上がって

38.4℃になりました。



明日は病院連れて行かなくて良いかな、、、。

はぁ泣き笑い