こんにちはニコニコ




2020年→交際2ヶ月目で妊娠発覚、結婚

2021年→第一子男児誕生
2022年→仕事復帰、第二子妊娠
2023年→出産、産休中

2歳息子おさる、0歳娘こざる、30歳共働き夫婦の日々の暮らし、育児、マイホーム等色々な出来事ブログです立ち上がる





先日、私の両親と子供たちを連れて

ショッピングモール

に行きましたスター





あまりこういった大きなところに

来たことがないおさる

珍しそうにキョロキョロしながら

じぃじと手をつないで歩いてました立ち上がる





おもちゃ売り場に寄ったら、

両親は何か買ってあげたいらしく、

お言葉に甘えて




この2つを買ってもらっちゃいましたネガティブ

なんでもない日にしては豪華だからブロックの方はクリスマスまで寝かせるか検討中、、、



なぜかバイキンマンが好きなおさる。ひらめき




結構どこも人で賑わっていたのですが、

何やらザワザワしてる。





前を見ると人がモーセの海割り状態

なっていて、(大袈裟かもしれないけど)





その真ん中にいたのは

大泣きしながら歩いてる女の子



2歳になったばかりのおさると

同じくらい。




呆気にとられて女の子が通り過ぎてから

ハッとして迷子だ!

慌てて後ろから追いかけました驚き



0歳のこざるを抱っこして追いかける私の

さらに後ろからサッと私を追い抜いて


清掃のおばさまが女の子に声をかけ、

抱っこして連れて行きました。





後に音声案内で女の子の服装、

推定年齢が放送されていたのですが、



2回は放送されてて、

なかなか親御さんが来ないのかな、と

心配になりましたショボーン





ここで思ったのが、

子供から目を離さないのは勿論ですが、


・すぐに誰かが助けてくれるとは限らない

・子供の服装を覚えておく

・自分の名前、年齢を言えるように教えなくちゃ


と思いました。




女の子はどこからはぐれたのか分からないけど、

気付いた時にはモーセの海割り状態で

すぐに声をかける人も多くはないんだな

っていう率直の感想です。



でも自分に同じくらいの子供がいなかったから

びっくりしてなかなか声をかけられないかも。





そして、そんなに毎日こだわって

子供に服を着せているわけではないので

もし自分の子供の姿が見えなくなった時、

パッとその日の服装を言えるか、、、?

と不安になりました。




そして、ある程度しゃべる言葉を理解して、

自分で話せるようになってきたおさる。

フルネームを呼ぶと元気よく返事はするものの、

お名前は?何歳?

という質問にも答えられるように

教えておこう、と思いました。




そして年齢に沿った防犯意識は

つけていかなければ、とも強く感じました。

最近なにかと物騒ですしね。





あの状態になった子供って

きっとパニックだから

本当にどこにいくか分からないショボーン



人目のつくところだから良かったものの

人目につきにくいところだったら?




、、、本当に子供から目を離さないように

気をつけなければ真顔




ヒヤッとした出来事でした。




普段はこざるをほぼ無視だけど、この時はどうしたんだろう。お気に入りの1枚飛び出すハート