定義。 | アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

本質を伝えるメッセンジャー、アートセラピストのつるみちかよです。
札幌市内で小さなアート教室を運営しています。

大丈夫



って、なにがどんな風に?



ひとりひとりの中で、大丈夫の定義が違う。



わたしは、大丈夫の意味は



みんないつか しぬでしょ??

なんにも持っていけないし、

どんな状態も持っていけないんだよ。

だから大丈夫。

気にしなくて


って意味で、ほんとーは楽天家なんだ。

そうじゃない人からは怒られちゃう〜


だけれど、あがくし焦るしうるさいし、

普通というか平凡な「反応」をしながら、生きています。


それでもわたしは、心の奥は楽天家。




表面のほとんど全てが、

ネガティブに占められているのが人間かもしれません。特に頭が働くひとは!!



一緒に日向ぼっこしましょう。




あなたの言っている大丈夫、と

あの人が言った、大丈夫


聞いてみなくちゃ

わからないその定義。


ややこし。


いろんなことがそうできていて、

つまりは価値観の定義。

みんな違って当たり前。


コミュニケーション、大切。

できるだけシンプルに。


シンプルにしたい!


言葉どおりではない人

言葉どおりの人


受け取りたいことだけを受け取りたいだけ聞きたいように聴くひと


そんな世界で

実は

非言語コミュニケーションは

嘘をつけない






本当の音だけが伝わっていく


こころを澄ませて


一滴の雫のなかにある



それしか、聴こえない







3月になりました。

春になって

あったかくなって

花が咲いて緑がしげるのが

楽しみです。


今月も、よろしくお願いします!




アトリエしまねこ小さなアート教室