地球の歩き方は | アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

本質を伝えるメッセンジャー、アートセラピストのつるみちかよです。
札幌市内で小さなアート教室を運営しています。



地球の歩き方

っていう本が好きで

いろんな国のをパラパラと見ていました。

1冊だけ、ウィーンのだけ持っていて、実際ウィーンに持って行きました。


粋なタイトルですよね、地球の歩き方、って。

ワクワクしちゃう。今も!


そのドラマをやっていて

地球の歩き方

こちらも

毎週楽しみにしています。

森山未來さんが好きで、舞台を観に行ったりしてるんだけど、俳優さんとしても面白いなぁと思う。


ドラマ仕立てになっていて

森山未來さんのタイ編の最後が、

えーー!笑

ってなっちゃいました。

どこまで行っちゃうのかなぁ笑

でも、すごく好きなタイ編でした。

タイ編は終わりましたがまた次回からが楽しみ。

旅したくてもううずうずー



さて、森山未來さんをみたときに、立ち姿の美しさにハッとします。

ダンサーの方は、パッとみたら身体つきでダンサーかなと(肩と胸が開いてる)、

野球をやっている方は後ろ姿の筋肉のつき方、立ち方、とくにお尻!

サッカーの方も、バレエダンサーもそうかもとわかりやすいかな。

喧嘩っ早いひとは斜めに構えて立ってるし、

身体って正直ですね。


鬱屈すると胸が狭くなって肩がグッと前にきたり。


呼吸なんでしょうかね?身体つきは。



そういった見方も、野口整体を習い始めてから深まりました。

身体も面白いし、身体からのアプローチが面白くて、この人生でどこまで知れるのかわかったと少しでも思えることがあるのか、、、興味しんしんです。


わたしは先天性のもので背骨の手術をもう27年も前に受けてから、いっそう身体に興味が湧いてきて、

こころのあり方によって身体は表情が違ってくるんだなと実感しています。


ああ、素直に生きてたいもんだわ。



アトリエしまねこ小さなアート教室