一週間ほど前に被せ物してた歯がポロリと外れました

 

こっちに越してきてから歯医者さんには行ってませんでした

 

今、甥が診てもらっている歯医者さんが良いと言うので予約をして行って来ました

 

お薬手帳は持って行っていたのですが、透析の時に定期的に入れてる注射の薬が数種類あるのですが、貧血の薬、骨粗しょう症の薬。。。。とか言うくらいで薬の名前もはっきりとわかりません

 

兎に角多いのです

 

多いのは30年の透析歴だから仕方がないとしても

 

使ってる薬がわからないのは困りますね

 

先生から薬がわからないと治療が出来ないと言われレントゲンを撮っただけで今日は帰ってきました

 

明日透析室でちゃんと聞いてきます

 

今までは簡単な治療は近所の歯科医で、抜糸とかは大学病院の歯学部で診てもらっていたのですが

 

どうもあちこち治療しないとダメなようです

 

先生から時間がかかると言われました

 

やっとカテーテルが落ち着いたら、今度は歯なの?

 

もう歳と言われたらどうしょうもないけどポンコツの体です

 

今施設にいる母はもうすぐ91歳になりますが、全部自分の歯です

 

入れ歯でないのは施設の中で母一人だけだそうです

 

若い頃から病気知らずで元気だったからでしょうか

 

そう言えば妹も弟も病気知らずです

 

わたし一人が病気を引き受けてしまったようです(苦笑)

 

 

歯医者さんの帰りに駅前のデパートへ寄りました

 

買い物はスープボトル

 

水や氷を入れて出掛ける時に使います

 

      image

 

image

 

 今まで使っていたのは左のニャンコ柄の方ですがパッキンが壊れてしまいました

 

       image

 

             今度のは口も大きく氷も入れられます

 

              保温、保冷用どちらにも使えます

 

           水分制限してるのでコンパクトなのが良かったので

 

            ちょっと高かったけど買ってしまいました

 

                160ml入るそうです

 

           中々こんな小さいのは売ってないので探していました

 

           訪問看護師さんが来るので大慌てで帰ってきたのに

 

         なんと、木曜日は訪問看護師さんは来ない事になりました

 

                   ショック!!

 

               

 

                 最後になりましたが                                   

 

       母やわたしにあたたかいコメントいただきありがとうございました

 

       穏やかな時間が流れることを願っています