本照寺は1427年創建の浄土真宗本願寺派の仏教寺院です

 

 

image

 

ここを入るとすぐに睡蓮池があります

 

 

               本堂

 

 

                 鐘楼

 

本堂、山門、東門, 鐘楼は市指定有形文化財です

 

いつも睡蓮池ばかりですので立派な本堂や山門も紹介します

 

本堂の前に沙羅双樹の花が咲くそうですが

 

気になってみていますがわかりません

 

日本では沙羅双樹は育たないとも聞きますが

 

夏椿に似ていて間違って伝わったとか。。。。

 

わたしは夏椿も見たことがないように思います

 

本堂の前に咲いていたのは

 

 

               白のシランでした

 

 

             シャクヤクも咲いていましたが

 

        ほとんどが枯れてしまっていて綺麗なのはこれだけでした

 

       もっと早くにシャクヤクに気づけていたらと思うと悔しいです

 

                 他には

 

 

           スマホで調べてみたらムラサキツユクサ

 

 

               ホタルブクロ ? ?

 

 

 

                クレマチス

 

       松の木や大きな銀杏の木,楓など緑の多い境内でした

 

  今日の回診時にドライウェイトを上げて貰って体重を40キロにと思っていたのに

 

   300グラムしか上げてもらえず目標の40キロにはなりませんでした

 

     アルブミンやリンの数値が低いのでしっかり注意を受けました

 

           食べ過ぎても注意され少なくても注意され

 

                 難しいものです ショボーン

 

             爆  笑 では、またね~~ ニコニコパー