本照寺の今朝の睡蓮池

 

1週間に2回くらいは見に行けると思っていたけど、やっぱり日曜日しか行けそうにありません

 

今年の一回目の睡蓮を見たときはピンク色ばかりでした 5月5日

 

多少の濃い,薄いはあったけどピンク一色でした

 

日中に花弁が開き午後になると閉じる

 

これを3日繰り返して花の寿命は終わるらしい

 

濃いピンク色の睡蓮は力強さをわたしは感じます

 

そして、池の傍には紫のカキツバタが咲いていました

 

2回目は5月10日

 

白い睡蓮も1輪咲いていました

 

鮮やかでひと際目立っていました

 

3回目の今日行ったら黄色の睡蓮が咲いていました

 

黄色は妖艶な感じがします

 

  

 

 

いろとりどりにたくさん咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

             これが一番濃いのかな

 

 

 

                      

       

 

 

         

 

 

              仲良く肩を並べて咲いています

 

 

 

            

 

                

      

 

           明日は花開くであろう蕾たちも可愛いね

 

 

 

 

 

             アヤメも今日は咲いていました

 

 

 

              白も咲いていました

 

         次から次と色々な花が咲きだし楽しみが増えます

 

                          次に続きます