毎週土曜日は妹とランチをしているのですが

 

GW中は妹には家族があるのでしばらくランチはお休みしていました

 

妹たち家族は泊りで魚釣りに行っていたようです

 

わたしはと言えば透析と訪問看護師さんの処置があるので一緒に行けなくて

 

シャントがあった時は週末の一泊旅行くらいは出来たのですが

 

何故か透析は旅行先の県外でも出来るのですが

 

カテーテルの処置は県外では出来ないのです

 

なんでなのかが不思議です

 

透析はGW中でも休めないし訪問看護師さんにカテーテルの処置をしてもらわないと

 

カテーテルが詰まって透析が出来なくなります

 

透析が出来なくなると命にかかわるので仕方ないです

 

医療関係者の方には祝日も何も関係なく働いて頂いて感謝です

 

お陰で命を繋ぐことが出来てるのですから

 

 

   今日は2週間ぶりにいつものパン屋さんでランチしてきました

 

image

 

         アボカドチキンとイチゴジャムトースト

 

         半分づつカットして分けて食べました

 

         イチゴジャムは自家製のウマウマでした

 

image

 

              本日のお持ち帰りのパンです

 

               1週間の朝食のパンです

 

        

         先月は800グラムドライウェイトが増えました

 

     多分ですが来週月曜日に500グラムドライウェイトが増えると思います

 

           これで目標の40キロに達成すると思います

 

        しっかり食べているのでドライウェイトが増えたと思うのですが

 

        今度はリン、カリウムの増えすぎにも注意が必要になります

 

        一日の水分量は500ccです

 

        いろいろ制限の多い病気ですがこれからも頑張ります

 

 

ドライウェイト(透析時基本体重)

 

   透析を受けると体にたまった余分な水分を抜くので、その分体重がへりますが     

   水分の除去が過剰になっても不足してもいけません

   体の中の水分が適正な状態をドライウェイト(DW)と言い、この体重を基本   

   にしてHDで水分を除去します