本照寺は高槻市富田町にある浄土真宗本願寺派の仏教寺院です

 

 

歴史ある立派なお寺です

 

境内には立派な松の木や銀杏の木があり

 

 

この傍に小さい池ですが睡蓮の咲く池があります

 

 

 

 

 

      まだ睡蓮の咲くには早いと思いながら様子を見に出掛けてみました

 

          が、なんと可愛い水連がたくさん咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           シランが池の真ん中に咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

                イトトンボもやってきました

 

 

 

         昨年ここの睡蓮を知ったのは5月の終わりごろでした

         

      訪問看護師さんを夕方にお願いして透析のない日は早朝に通いました

 

 サルスベリが咲きだしたりして花びらが池に落ちてそれはそれで風情がありました

          

                そして今年はなんと

 

 

 

                 カキツバタが咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

                

 

             これってっカキツバタですよね

 

 

 

             白い線が入っていますよね

 

 

 

 

 

多分カキツバタと思うのですが、違ったら教えてください

 

この後茨木市の若園公園へ薔薇を見に行ってきました

 

薔薇は見頃でした

 

でも暑くて少し疲れてしまいました

 

薔薇は後日アップしますのでまた見てください