昭和7年に開園した日本で最も古い萬葉植物園です

 

名称は春日大社神苑萬葉植物園

 

早咲きから遅咲きまでの20品種、200本の藤が植栽されています

 

白、薄紫、紫、ピンク。。。。良い香りが漂ってきます

 

少し花の盛りを過ぎてはいましたが充分綺麗でした

 

年々藤の花の見ごろが早くなっているように感じるのはわたしだけでしょうか

 

 

 

 

 

     

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   好きな黒龍藤

 

                 八重の豪華な藤だよね

 

 

 

               花房が密で色も濃い紫色

 

             初めて見たのは橋本市の子安地蔵尊

 

               それ以来5~6年ぶりに見たよ

 

 

 

             池に散る花房が綺麗だったわ

 

                       もう少し続きます

 

 

                5月は雨のスタートになりました

 

              昨日は京都南部が震源の地震がありました

 

                最近地震が多くなってきています

 

                 この前は透析中に揺れました

 

            透析の機械やベットに括られているので不安になります

 

               そうそう、体重がまた300グラム増えました

 

                 先々週500グラム増えたばかりなのに

 

      ちゃんとレントゲンで心臓の大きさを見たり心エコーで検査をしてるので

      心配はないのだけど

 

                このままだどんどん増え続けるかも

 

                   目標40キロも間近だわ

 

         妹や弟のお嫁さん、姪たちの誘惑に負けるわたしが悪いんだけど

 

              しっかり食べることは悪い事ではないよね

 

               水分は控えないとあかんけどね

 

          では、みなさんゴールデンウイーク楽しんでくださいね