本殿へ






本殿には長〜い行列が出来ていました



境内にはシンポルの牛の像


菅原道真は丑年生まれで、丑年に亡くなったそうです


牛とは縁の深い道真公は全国の天神さんにはいろいろな素材で作られた牛がいます


本殿の横には



筆塚がありました


駐車場に戻る途中に藤の花が咲いていました


今年初めて見る橋の花です


咲き始めの様ですが

綺麗でした






シャガにも出会いました









猿回しがいて沢山の人が輪になってみていました


可愛いですね


駐車場に戻る屋台で

いもうとがタケノコを買ってくれました


車の中でたべたのてすがとてもおいしかつです




お出汁がしゅんでとても美味しかったです


長岡京市はタケノコの名産地です


神社のそばにはタケノコ料理の名店がありました


高いと思いますが


食べてみたいものです


訪問看護師さんが4時過ぎに来るので急いで家にかえりました


ギリギリでしたが

何とか間に合いました


長岡天満宮は前から知っていましたがキリシマツツジは初めて見ました


次はアヤメを見に来たいと思います


中々時間に余裕が無いのが悩みです


次回は早朝に来たいと思います


お近くの皆さんも如何ですか


また報告したいと思います


             では、またね〜