毎週土曜日は妹とお気に入りのパン屋さんへ行ってランチをしながらお喋りをしています

 

今日のランチは

 

image

 

コッペパンのたまごサンドとイチゴジャムのトーストです

 

image

 

焼きたてのパンです

 

厚切りでこんがりと焼かれていてとても美味しいパンです

 

季節限定の「自家製イチゴジャムのバタートースト」

 

苺と砂糖だけで炊きあげる粒がごろっと入った甘いイチゴジャム

 

妹は今日はイチゴジャムのトーストと決めていたそうです

 

コッペパンのたまごサンドとイチゴジャムのトースト半分づつ分けて食べました

 

パンやケーキは奥さんが焼かれていてご主人が美味しい珈琲を一杯一杯丁寧に入れておられます

 

毎週パンを買ってから珈琲とパンを食べて帰るのでご夫婦とは顔馴染みになって

 

お客さんが途切れると世間話などをしています

 

オーナー夫婦もとても気さくで居心地が良いお店です

 

パンやケーキは人気で売り切れるのが早いです

 

ので妹と開店と同時に待ち合わせをしています

 

オーナーさんから長岡天満宮のキリシマツツジが満開との情報を受けて

 

早速見に行く事にしました

 

京都府長岡京市の長岡天満宮です

 

駐車場は満車でしたが間もなくは入れました

 

image

 

image

 

image

 

真っ赤なキリシマツツジ

 

image

 

image

 

キリシマツツジの通り抜け

 

真っ赤な壁のようです

 

鮮やかな赤色の花が中央通路の両側を覆い尽くして

 

その迫力に圧倒されますs

 

このキリシマツツジは推定樹齢約170年だそうです

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

八条ケ池周辺では5月中旬になると

 

アヤメ、カキツバタ、花ショウブ、ハス,スイレンが開花

 

わたしの好きなハスが咲くそうで楽しみです

 

ここなら家から車で40分ほどで来れそうなので楽しみです

 

早起きしなくちゃね

 

長岡天満宮のご祭神は学問の神様として有名な菅原道真です

 

次回は孫たちとお参りしたいです

 

では、本殿にお参りします

 

 

続きます(スマホにて)