三井寺を後にして琵琶湖の疎水沿いをぶらぶら散策

 

ここからどうしてJR大津に行こうかなと考えながら歩いていました

 

 

 

 

 

琵琶湖の疎水沿いを歩くのは初めて

 

大津市の桜の名所

 

大津市に在住の頃は車で通り過ぎるばかりで桜がこんなにきれいに咲き誇っているのは知りませんでした

 

見事な桜に感動しました

 

京阪の三井寺駅まで歩き駅員さんにJR京都方面に帰りたいのですが。。。

 

と、たずねて教えてもらったのが

 

三井寺駅から石山寺行に乗って膳所駅でJRに乗り換えるのが良いとのこと

 

 

二両編成の電車に揺られながらJRに乗り換えの膳所駅(ぜぜえき)へ

 

膳所駅は亡夫の出身高校がある駅です

 

私が膳所駅に降り立つことは初めてです

 

何故か夫に誘導されたような気分になりました

 

懐かしい膳所駅を夫は見たかったのかな?