桜の開花宣言の出た木曜日、京都へお墓参りに行ってきました

 

昨日の天気予報で暖かくなるというので春のコートで出掛けましたが

 

まだ京都は寒かったです

 

お墓参りには一人で行く予定でしたが弟のお嫁さんが一緒に行ってくれました

 

お彼岸も過ぎてからのお墓参りですがわたしの一日自由な貴重な木曜日の一日です

 

まん防の解除された京都は結構混んでいました

 

いつもの事ながら貸衣装の着物を着た若い人男女をたくさん見かけました

 

最近は着物を着て草履じゃなくて靴を履くのですね

 

草履では歩きづらいからでしょうか

 

でも、靴も着物に似合うような物で普段は履かないような靴でした

 

きっと着物と一緒にレンタルできるのでしょうね

 

お墓は京都の北の方で地下鉄とタクシーを乗り継いで行きました

 

京都の町は桜は開花していませんでした

 

大阪より寒いですからね

 

お寺に着いて寺務所でご住職から彼岸のお塔婆を頂いて少しお話をしてからお墓へ参りました

 

この辺りは市内と言っても静かで観光客と無縁です

 

今日も西陣の機織りの音が聞こえていました

 

亡き夫はこの機織りの音が好きでした

 

息子はどうだったかな?機織りの音は耳に入っていなかったかもしれないです

 

機織りの音とうぐいすの鳴き声と園児の声が遠く聞こえいつもと変わらぬお墓です

 

最近は余り出掛けることが少なくなったので鶯の鳴き声は今年初めて聞きました

 

ここのお寺は椿が綺麗なのですが

 

  image

 

ほぼ散りかけていました

 

  image

 

山門の近くに黄色い見たことのない花が咲いていました

 

スマホで検索したらサンシュユと出たのですが

 

う~~んです

 

ご存じの方教えてください

 

帰りはバスで京都駅に出て帰ってきましたがバスは大変混んでいました

 

車で来た方がよかったのかなと思いましたが京都の町は車に乗る自信がありません

 

わたしも桜を見に京都へまた来たいとは思いますが近場で我慢ですね

 

いつもなら何処かに寄って帰るのですが、弟のお嫁さんがお土産を京都駅で買っただけでまっすぐ家に帰りました

 

地元の駅に着いてから

 

  image

 

タリーズで珈琲休憩をしてから帰りました

 

今日は一日付き添ってくれたお嫁さんにありがとうです

 

 

そうそう、弟のお嫁さんからチロルチョコをもらいました

 

  image

 

新発売のピスタチアのチロルチョコです

 

ピスタチオが丸ごと一個入っていました

 

家に帰って一つ食べましたがとても美味しかったです

 

そして今日は雨の一日でした

 

 

                        爆  笑 では、またね~~ニコニコ