今年は河津桜を見れないとあきらめていたのですが

 

近所の公園に咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津桜って色も濃くて花も大きいですよね

 

たった2本の桜だけど公園が一変に華やぎました

 

 

 

 

白い可愛い花が池の傍に咲いていました

 

散歩に来てた人達が梅の花だと言ってました

 

 

この子も静かに見ていました

 

何を思っているのかしらね

 

 

ちょっと愚痴ですが聞いてください

 

今の透析室に代わって1年と3か月が過ぎようとしていますが

 

どうも慣れなくて。。。

 

わたしの透析歴は約30年ですが

 

そのほとんどが前の透析病院でここまで長く続けて居られるのも前の病院の先生やスタッフのお陰と思っています

 

主人亡きあとは特に色々と親身になって乳がんの手術の時や抗がん剤の時など

 

何度か体調が悪いと不安だろうと入院させてもらっていました

 

辛い抗がん剤を乗り越えられたのは院長先生や他の先生方のお陰です

 

手術や抗がん剤の投与は大学病院で受けていたのですが

 

入院は手術の時のみで透析病院から大学病院に通っていました

 

当然の事ながらに病院に寄って同じ透析でも少しづつ違っています

 

新しい病院に早く慣れないのはわたしが悪いのでしょうが

 

今の病院は未だに院長先生や看護師長、栄養士の先生、薬剤師の先生に逢うことがありません

 

顔の見えない人を信頼は出来ません

 

主治医も最近になってやっと多分あの先生かなと思うようになりました

 

毎週月曜日は採血がありその結果を水曜日に回診があります

 

わたしが受けてる3階の透析室は30人ほどですが

 

あっという間に終わってしまいます

 

回診時に寝ていたら起こしてもらえず飛ばされてしまいます

 

前回の回診時の時、わたしの順番が来て

 

何やらカルテらしきものをチラッと見ておられて

 

「変わりないね」

 

の一言だけで

 

何やら言いたそうにされていたので「えっ?」聞き直したのですが

 

「言うてもわからへんからな」と背中を向けて言われて次の人のところに行かれてしまいました

 

何かモヤモヤしたものが私の中に残ってしまいました

 

ちゃんとわかるように説明して欲しかったです

 

傍にいた看護師も何も言いません

 

翌日、薬局に薬をもらいに行ったらいつも出てる薬が増えていました

 

薬局の薬剤師さんに薬の説明を受けました

 

これって先生がちゃんと説明すべきことだと思うのですが

 

言うてもわからんからじゃないと思うのですが

 

わたしの理解力が劣ってるのでしょうか

 

次の透析時に看護師さんに薬が増えていたけど。。と言ったのですが

 

うん、増えてるよ

 

ねこちゃんは飲み薬も注射も多いから。。。

 

どういう意味かわたしには理解不能です

 

透析歴の短い人よりわたしは薬も多いとは思います

 

今までの透析病院では納得のいく説明がきちんとありました

 

どうしても理解できない時や納得のいかない事はあとでゆっくりと主治医から説明がありました

 

自分の事だからしっかり理解して治療を受けるのがごくごく当たり前のことに思うのですが

 

訪問看護師さんが透析のない日は家に消毒などに来てくれるのですが

 

それもなんの説明も先生からはありません

 

胸にカテーテルを入れてるから当然って感じなのでしょうか

 

明日の月曜日はまた採血があります

 

毎週毎週気の休まる時がありません

 

ここまで検査漬けにするのが我々の為になるのでしょうか

 

今のわたしにはよくわかりません

 

長々と愚痴ってごめんなさい (m´・ω・`)m ゴメン…