毎年春になると黄砂とPM2.5がやってきて、車がドロドロになる

 

昨日は妹と約束があって出掛けようとしたら黄砂による車の汚れが目立って

 

約束の時間より早くに家を出てガソリンスタンドへ寄り洗車することにしました

 

長蛇の列で思いのほか時間をとってしまいました

 

わたしの車も紺色だけど並んでる車のほとんどが紺か黒

 

やはり汚れが目立つようだ

 

洗車して今日はすっきりしたけどこの黄砂とPM2.5はいつまで続くのだろう

 

                   

妹の家からの帰り安岡寺へ寄り道

 

image

 

久しぶりの青空で下のバス停辺りで車を止めて歩くことにしました

 

バス停から安岡寺まで15分というので歩きだしたんだけど

 

なんと

 

平坦な道は最初だけでほとんどが坂道だった ショボーン

 

最後の方は急な坂道だった

 

途中休憩をしながらふらふらでやっと安岡寺に辿り着きました

 

image

 

天台宗の寺院で新西国三十三箇所札所です

 

本尊は如意輪観音

 

重要文化財は木造千手観音座像

 

 

 

image

 

image

 

梅はまだまだ

 

image

 

image

 

image

 

途中の道でみかけた寒アヤメ

 

境内には大きな桜の木が数本

 

来月には桜も満開になるでしょう

 

訪問看護師さんの時間が迫っていたので急いで帰りました

 

駐車場もあったので次来るときは車で来ようと思います

 

ちょっと道が狭いのが気になるけど。。。。

 

今日の歩数は4500歩

                 

               爆  笑 では、またね~~ ニコニコ