コロナ禍って事もあるのですが最近は出掛ける事も減りました

 

大阪南部に住んで居た頃は自然も多く和歌山、奈良にも近くよく出掛けていました

 

季節ごとに出掛けるところがたくさんありあのころは充実していたなぁと懐かしく思いだしています

 

北摂に来てから体調の事もあるのですが、体力をつけるために近くを散歩するくらいです

 

何処か近場で行きたいと思い調べてみたら酒蔵が残る寺内町があるとのことで

 

2時間の散策コース

 

丁度良いコースなので土曜日に訪問看護師さんの処置が終ったら出掛けようと思っていたのですが

 

前日の金曜日に透析が終って家にかえった時に目眩がして転んで足を打ってしまいました

 

じっとしてるのには痛みもないのですが歩くと左足に痛みが走ります

 

残念ですが次週に予定変更です

 

転ぶと立ち上がる事が出来ません

 

膝に力が入らないようです

 

高齢者の仲間入りしてるので骨折には充分注意しなくては。。。。骨折でなくてよかったです

 

 

先週の散歩は駅前までで約1万歩でした

 

image

 

途中休憩のJK CAFE

 

image

 

昔懐かしい感じの喫茶でジャズの曲が流れています

 

 

image

 

ゆったりとしたソファでフカフカ

 

広い店内で落ち着いた感じです

 

天井が高く開放感があります

 

image

 

                入り口を入るとドラムセットが置かれています

 

image

 

珈琲とホカッチャサンド

 

飲み物はだいたいが400円だそうです

 

ポットで400円は安いよね

 

わたしは水分制限があるのでお変わりしないから勿体ないけどね

 

マスター笑顔が素敵で良い感じの人だったのに

 

せっかくの珈琲残してごめんなさいです

 

珈琲に付いてくるミルクが温めてありました

 

image

 

                        ホカッチャサンド

 

  ベーグルサンドと迷ったけどホカッチャの方がパンが柔らかいそうなのでホカッチャサンドにしました

 

                          image

 

             サンドイッチの中身はサラミ+トマト+レタス+チーズでした

 

          

 

さて

 

「カフェ」 「喫茶店」 「純喫茶」の違いは

 

カフェと言うとお洒落で現代的な空間のお店

 

喫茶店、純喫茶と言うと昔ながらのレトロな雰囲気のお店

 

特に純喫茶は大正ロマンや昭和レトロなど古き良きヴィンテージ感を感じていました

 

カフェ、喫茶店、純喫茶はアルコールが提供されるかで決まるそうです

 

カフェのみがアルコールが提供されるそうです

 

最近は青春時代を過ごしたこの地に懐かしさを覚えるようになりました

 

商店街も残っているし市場も残っている

 

純喫茶もたくさん残っています

 

コロナが終息したらもっと歩いて見よう

 

その日まで体力温存します

 

今日は近くに住む姪が子供を連れて実家に帰っています

 

弟の家で夕飯をご馳走になって来ます

 

                            では

 

                   またね~~