数年ぶりにJRで京都へお墓参りに行って来ました

 

久し振りの京都駅は随分変わっていました

 

随分様変わりもしていました

 

以前は京阪電車で出町柳へ出てそこからタクシーでお寺へ行ってましたが

 

京阪電車に乗るまでが1時間もかかり大変でしたが

 

今はJRの新快速に乗ると15分で京都駅に着きます

 

うんと近くになってお墓参りも楽になります

 

今朝は訪問看護師さんに無理を言って9時過ぎに来て貰いましたので

 

11時過ぎには京都に到着です

 

まずはランチ

 

いつも一人の時は梅田でも難波でもレストラン街にある東洋亭のハンバーグランチに決めています

 

田舎者ですので梅田や難波では迷子になり時間ばかり掛かりますので

 

京都駅前のデパートでも東洋亭はありました

 

image

 

まずはいつものまるごとトマトから

 

冷たく冷えたトマトと程よい酸味のドレッシングが美味しい

 

ナイフで切り分けて食べます

 

            東洋亭は明治30年創業の京都で一番古い洋食店です

 

image

 

            アルミに包まれてハンバーグが熱々で運ばれてきます

 

                     ナイフとフォークでアルミを切ると

 

image

 

特製のハンバーグが出てきます

 

ハンバーグとビーフシチューのソースがグツグツ煮え立って

 

付け合わせはベークドポテトとクレソン

 

ポテトはまるごと一つ

 

皮付きのままです

 

ホクホクで美味しいです

 

いつも行列が出来てますが、この日は10分ほど待ちました

 

ランチの後は

 

空中径路へ

 

 

10階の京都拉麺小路から空中径路へと行けます

 

 

                全国各地のラーメン店が拉麺小路に

 

              伊勢丹に拉麺小路が出来ていたのは知りませんでした

 

                     若い人達で賑わっていました

 

              ラーメン好きにはたまらない拉麺小路でしょうね

 

    拉麺小路から空中径路へと行けます

 

 

幾何学模様的な骨組みが面白い

 

ガラス張りになっているので隣の大階段がよく見えます

 

 

わぁ~長い階段

 

171段の大階段

 

さらに進むと京都タワーが見えて来ます

 

 

京都の町並みや山々が

 

京都タワーはさすがに高いですね

 

昔小学生の頃に上った事があります

 

 

大階段の途中から

 

右上に見えるのが空中径路です

 

地上45メートルの空中回路

 

 

京都駅は明治10年に初代駅舎似て開業

 

現代の建物は四代目で平成9年に竣工した物です

 

大階段は聞いて知っていました

 

初めて訪れました

 

空中径路も初体験です

 

もっとゆっくり散策したかったのですが

 

お墓参りに来たので京都駅はこれ位で

 

次は地下鉄に乗り継いで

 

京都の地下鉄に乗るのも初めてです

 

北大路で降りてここからタクシーで菩提寺へ

 

 

寺務所でご挨拶して主人と息子の眠るお墓へ

 

保育所の元気な子供達の声が聞こえてきます

 

隣の西陣織の機織りの音も聞こえて来ます

 

鳥たちの鳴き声も

 

保育園では卒園式の準備で忙しそうです

 

 

 

帰りは鞍馬口まで歩きました

 

途中に見た桜、そろそろ満開です

 

 


 

 

                       今日はたくさん歩きました

 

                  家に帰り着いたら13000歩も歩いていました

 

                        長くなりました(_ _)(_ _)です

 

                        ではでは

                        

                           またね~~爆  笑