上宮天満宮の梅園を後にして駐車場へと向かっているとピンクの花が咲いていました

 

 

近くに寄ってみると寒緋桜でした

 

 

 

 

               恥ずかしげにうつむき加減に咲く緋色の桜

 

 

こんな可愛い花も咲いていました

 

 

 

 

                       足元にはねこの置物が。。。。

 

            上宮天満宮には猫を祭る社が本殿の裏手にあります

 

         このお社は猫を含めた小動物が守護天神として祀られています

 

          主祭神となっている猫は10年余り宮司さんを支えたとのことです

 

               境内には保護された猫が放し飼いにされています

 

               とても人懐こい猫が社の近くにいました

 

 

 

昨年の12月にカテーテルの入れ替えの手術をして下さった先生が

 

毎週月曜日に回診に来られます

 

わたしはなかなか今の透析病院に馴染めなくています

 

未だに主治医の先生が分かりません

 

顔の見えない先生を信頼することは出来ません

 

どうしても前の透析病院と比べてしまいます

 

もう二度と戻ることのない病院なのに。。。分かってはいますが

 

先生とは良好な信頼関係が築けていました

 

 今日回診に来らたカテーテルの手術をして下さった先生とは

 

胸にカテーテルを入れてるのが透析室でわたしだけだからでしょうか

 

何かと気にかけて下さいます

 

今日も毎日時間に縛られてストレスになると訴え話をしました

 

今の状態では一日も自由な時間が持てません

 

以前なら一日おきに朝早くからでも遠くに撮影に行けました

 

今やっと元気になって出掛けたくても訪問看護師さんが処置に来られるので出掛ける事は出来ません

 

先生はどうしてもそれがストレスで嫌なら止めても良いが、そのリスクは大きいと言われます

 

先週その事を先生に言われて一週間よく考えるように言われていました

 

先生の言われるリスクも充分理解していますが自由な時間も欲しい

 

カテーテルが詰まったら透析は出来なくなります

 

透析が出来ないと死に繋がります

 

やはりわたしの我が儘なのでしょうか

 

結果、先生と話し合って、日曜日だけ訪問看護師さんの処置を休むことになりました

 

  それで上手くいったら次を考えて下さるそうです

 

 でも、それで詰まるようなら諦めるしかないのでしょう