桜の開花の便りが聞かれるようになりました

 

今年の桜は例年より開花が早いようですね

 

こちらに越してきてそろそろ4ヶ月

 

わたしは高校の入学と同時に父親の仕事の関係でこの地に越してきて

 

結婚するまでの数年を過ごしました

 

あのころは京都ばかり遊びに行っていて地元の事は全く関心がありませんでした

 

今になって桜はどこに咲くのやらも分かりません

 

母に聞きたくても母は認知症で施設に入っています

 

もう1年以上もコロナで面会が出来ていません

 

元気にしていると聞くだけです

 

最近少しずつ体力も戻って来たので人混みを避けて街中に出掛ける事も増えました

 

と、言っても透析の日はどこにも出掛けられませんし、透析のない日は訪問看護師さんがカテーテルの処置に来てくれますのでいつも時間に縛られています

 

先日街中を車で走っていて星乃珈琲店を見つけました

 

昨年の4月に亡くなった友人とよく行ったお店です

 

友人はここの焼きカレーが好きで、昨年の今頃は入退院を繰り返していましたが

 

焼きカレーを食べに行きたい言っていました

 

image

 

わたしもここの焼きカレーは好きでした

 

最後に友人と食べたのはいつだったろうか

 

一人で食べる焼きカレーはいつもの焼きカレーと同じ味で(チェーン店だから当たり前ですが)

 

懐かしさでいっぱいになりました

 

わたし自身も久し振りの外食でセットのコーヒーと美味しくいただきました

 

来月の8日は彼女の一周忌です

 

今のわたしの体力ではお参りには行けそうにありません

 

引っ越しの前日に仏前でお別れしてきたのでそっと心の中で手を合わせておきます

 

そして彼女の好きだった星野珈琲の焼きカレーをわたしは一人で食べに来ます