気付けば7日になり春の七草になりました

 

毎年七草粥を食べるのを楽しみにしていたのに

 

今年はすっかり忘れていました

 

元旦から毎日の通院は体への負担が大きいだろうと訪問看護師さんが来てくれる事になりました

 

これからも永遠に毎日続くであろうカテーテルの血の塊(フォアグラ)を取り除く治療

 

毎日大事な時間を縛られるのがわたしにはどうしても納得がいかないのです

 

カテーテルが詰まったら透析が出来なくなる事は理解しています

 

透析が出来なくなれば命を維持することは出来なくなります

 

週3の透析を受け入れて約30年、生きるために頑張ってきました

 

決して楽じゃなかった

 

つらいことの方が多かったけど夫や息子の為にも、何より自分のために生きる選択をしました

 

でも、夫も息子もわたしを一人残して旅立ってしまいました

 

5年前の乳がんも辛い抗がん剤治療を受けながら乗り越えました

 

完治まで10年なのでまだまだだけど。。。。

 

どうして、どうしてと思うわたしは間違っているのだろうけど

 

どうしても前に向けないでいます

 

先生は「透析をしながら世界旅行が出来る時代」だと言われるけど

 

わたしは世界旅行を望んでいるわけではありません

 

毎日毎日時間に縛られる事の辛さを分かって欲しい

 

息子を亡くしたことで孫達までもわたしは失ってしまいました

 

 

正月の三日に妹の主人の一周忌を内々で私の家で執り行いました

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

美味しい物をたくさん作って亡き人たちを忍びました

 

きっと天国でもみんな集まって楽しくやっているんだろうと思います

 

今月は夫の13回忌もあります

 

この世でのわたしの勤めはまだあるんだと思います

 

 

今年初のブログ更新

 

気の滅入るものになってしまいました

 

こんなわたしですが

 

今年もよろしくお願いいたします