長男、英検2級 | 新中2、小6男子がいるママの目標に向かった日記

新中2、小6男子がいるママの目標に向かった日記

2024年度に中2、小6となる男子の母です。長男はサッカー部、でもプロ野球が好き。スノーボードが得意。次男はゲーム好き、本が好き。そしてめちゃ頑固!私は非常勤ワーママです。アメンバー募集してます(リアルで顔見知りの方はごめんなさい)。

2023年度第3回の英検2級を中1の長男が受検しました。

1月に一次試験、2月二次試験でした。

で、つい先日、ようやく二次試験の結果が出て、



合格ー!!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




でしたー!


一次試験は上出来で(特にリスニングラブ

余裕かましてた二次試験はちょいギリギリでびっくりしましたびっくり

なんでも面接官が恐ろしいほど聴き取りにくかったおばちゃんだったそうで。まぁ、言い訳かもしれんけど。


でもトータルで、なんとか

県内上位3%以内で合格を勝ち取ることができ、余裕を持って合格しないといけないという英語塾の方針を守れて良かったですラブラブラブ

さて9月から続いていた長男の学校と塾と英検の怒涛のようなスケジュール

スタート
→学校の二学期中間テスト
→英検2級対策レッスンスタート
→2週毎に単熟語テスト(3回不合格だとクビ)
→ライティング25枚の添削(何度も不合格、合格するまで提出)
→12月に行われる英語プレゼンの準備
→学校の二学期期末テスト
→プレゼンを覚える、スピーチ練習
→英検2級過去問6回分×3回
→塾の実力テスト5教科
→プレゼン発表
→英検7日間直前模試
→学校の学年末テスト

とまぁ、すごいハードスケジュールでした。
これらを同時並行してました。
これらプラス、週末は部活の一年生大会だの練習試合だのあったので、勉強時間の捻出が大変だったと思います。
さすがにそのあたりのスケジュール管理は私も手助けしました。
△△して疲れただろうけどこのあと◯◯があるから今、仮眠取っておいたほうが楽だよ、とか、
なるべく栄養のある食事を作ったり(といってもなんせ料理不得意なので、全然すごくないけどね)キウイはよく食べさせましたニヤリ

今は落ち着きました。
ただ、また月末に塾の春期講習、春期講習のテスト、4月すぐに塾の学力テスト、新学期始まってすぐに学校の学力テストがあるので、また忙しい毎日になりそうです。
でも、まぁ、英検勉強が無くなっただけでもいいかぁおねがい