小学校5年生の次男。
最近、突然野球がやりたいと言い出した。
なぜなぜ今?
確かに去年ぐらいから長男の影響で中日ドラゴンズのことは好きになっていたし、
よく野球観戦にも連れて行った。
でも長男と一緒にキャッチボールをしてもど下手くそだし、特に野球が好きという兆候は見られなかった。
あと、去年ぐらいからスイッチでパワフルプロ野球というゲームをするようになった。
それからかなぁ?と今は思う。
ただ、小学校の軟式野球部にはお願いだから、入るのはやめてほしいと伝えた。
土日が練習や試合で全て潰れてしまいそうだし、万が一途中で嫌になってやめるということができないだろうし、
親同士の付き合いもなんだか面倒くさい。
かと言ってクラブチームの野球はなおのこと、土日が試合や大会で潰れちゃうし、
親の援助がかなり必要なようだ。
だからこれも却下。
とにかく、親的には、本格的に野球をやるつもりはない。
ただ、次男の野球をやりたいという気持ちも大事にしてあげたいので、習い事としての野球をやっているところを探してみた。
そしたら週に1回の練習でいいという野球クラブを2箇所見つけて、そこに来週、それぞれ体験に行くことになった。
もう右手のグローブは購入済み(次男は左利き
)。
本人は体験に行くことを楽しみにしている。
もしこれで週に1回でも野球の習い事が始まったら、何か一つでも習い事をやめなくてはいけない。
小学校6年生を前にして習い事の整理をしなくてはいけないなあと思っている。
そんな次男は相変わらず大の読書好き。
今の読んでいる本は「永遠の0」。
これは読むのが2回目。
これ以外にもここ数ヶ月でかなりの数の本を読んだ。
よくこんなに読めるなあと思う。
朝ごはんを食べた後、小学校に行くまでの時間のちょっとした時間。
家に帰ってきてもすぐに本を開く。
手洗いをする前に本を開く。
学校でも5分放課の時は読んでいるようだ。
習い事に行く時に車の中でも本を読んでいる。
習い事から帰ってきたら、手洗いの前に本を開く。
ごはんだよ!お風呂に入りなさい!と言ってもなかなか本を閉じてくれない。
勉強の合間で10分間休憩時間でタイマーセットしたときも読んでいる。
ピピピピピと鳴っても、無視してなかなか本を閉じてくれない。
よくこんな読めるなと思う。
ほんと感心する。
まあ、ただ、これはもしスマホを与えてしまったら、長男と同じように今まで読書に費やしていた時間が全てスマホになってしまうので、次男にスマホを与えるのはまだまだ先にしたい。