お久しぶりの投稿です。


子ども達が通っている学校では、「ノーメディアデー」という日が月に1回あります。






スマホ、タブレット、テレビ、ゲームなどのメディア機器を1日使わないという日です。


Youtubeやゲームが好きな我が子達には不評ですが、すごく良い取り組みだと思います。


学校から帰宅後、宿題をやったら


「ひま〜えーすること無い〜」


という子ども達。


姉妹で遊んだり、絵を描いたりピアノを弾いたりして時間をつぶしています。


私もついつい空き時間にスマホを触りがちなので、一緒にメディア断ちちょっと不満


そうすると、時間がゆっくりになるのを感じます。


テレビがない友達の家に遊びに行った時に、すごく静かで時間がゆったり流れていることに感銘を受けたことを思い出します。


理想はテレビもスマホもゲームもさせたくなかった私ですが、自分自身が子どもの頃はテレビを観まくっていた知らんぷり


親の理想で禁止にするのは違うよな〜と思い、時間を決めてはいますがゲームもテレビも自由にさせています。


子ども達が赤ちゃんの頃は、私はまだガラケーでSNSに疎く、ママ友もほとんどいなくて孤独な育児でした。


いまインスタやYoutubeでは育児に奮闘するママやパパ達の様子を手軽に知ることができるので、「私だけじゃないんだ」と安心する人も多いのではないでしょうか?


メディア機器を敵にするのではなく、依存することもなく、上手に自分の人生に取り入れていければ可能性が広がって楽しい人生を送れるようになる。


そうやって私も子ども達も、メディア機器とうまく付き合っていければと思います。