ツェルニー17番終了!


16番と比べてメロディがとっつきにくく、つまらないなぁと思いながら弾いていたけと、弾けるようになってきてからは段々楽しくなってきたニコニコ

子どもは1週間に課題曲が3曲もあるけど、私は一度に1曲しかやる余裕がない。

前はハノンもやってたけど、他の曲をやるヒマがあったらいま練習している曲に集中して終わらせたいって思っちゃう。

毎日ピアノだけを弾いているだけでいいという、時間と体力とお金があったらな〜と思うニコニコ

子ども時代って学校や塾はあるけど、大人と比べたらやりたいことをやる時間が格段に多い。

もっとピアノや勉強を頑張っていたらという後悔はあるけど、自由に遊んだりダラダラと過ごしたあの時期は今から思えばとても幸せだったんだな。

あまり口うるさく言わなかった両親に感謝ひらめき


連日の猛暑で、ワンコのお散歩が悩ましい…

朝5時でも外は既にモワッと暑くて嫌になる驚き

アスファルトは熱くないからまだマシだけど、帰ってきたら洗濯物を干して即シャワー🚿

夕方のお散歩は、日がかげってアスファルトが熱い温かいに変わったら、家の近所を少し歩いて終了。

ヒトもワンコも熱中症が怖くて長くは歩けないけど
、気分転換になればいいかな。

私が子どもの頃の夏休みは、学校のプールに行ってるか友達と外で遊んでるかの記憶しかないけど、今は日中の外遊びは命の危険を感じる。

無事に夏休みが終わることを願うばかりだ。